初めて訪れたムーミンバレーパークでの失敗 | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

みなさま、
いつもありがとうございます。

2020年も始まりましたね。
千葉県在住の43歳の主婦です。
小学生、幼稚園児、2歳児の
男の子の母親でもあります。

本年もどうぞよろしくお願いします流れ星



さてさて、
この冬休みのこと。
三兄弟と両親と夫で
埼玉県の飯能市にある
ムーミンバレーパーク
に行ってきました!
ムーミンのことほとんど知りませんが笑い泣き
妖精ってことは知ってる。



このムーミンバレーパーク。
まずそのパークに行く手前には無料で入れる
メッツァというエリアがあります。
これを過ぎてどんどん歩いていくとムーミンバレーパークの入口に着きます。
ここからが有料。


その入口に行くまでには
途中は北欧の雑貨や食品が売っていたり
湖があったり
ロイヤルコペンハーゲンのお店があったり
芝生広場がありました。
入口まではフォトスポットもいっぱい
こんなのも沢山あった!
これはムーミンパパが作ったという水浴び小屋。






ここから先に進んでいくと、
ムーミン達のテーマパーク
ムーミンバレーパークがあります。



当日券を購入して入場するのには並んで30分以上かかりそうだったので、その場でネットから購入しました。
そんなに混んでると思わなかったので事前購入しなかったけれど、やっぱり子連れには事前購入をおすすめしまーす!


それにしても、この入口まで結構歩いた。
広ーい!
三男はまだまだ制御不能なのにバギーを持たずに来たので…しんどかったキョロキョロ
乗らなくてもインフォメーションで借りておくことをおすすめします。
うちは朝一だったから借りられたけれど夫が、三男が乗りたがらないのでと言って結局借りなかったの…
午後になって近くのインフォメーションまで出向いたけれどやっぱり出払ってしまったショボーン
(有料かどうかはわかりません)



さてさて、ムーミンバレーに入ると

エンマの劇場で

ムーミンとその仲間たちによるライブエンターテインメントがショーがありました。



ムーミンて…
冬眠するのね………
知らなかった。。


このショーの最中に
お腹が空いてきたので、近くにある

KOKEMUS(コケムス)の一階のレストラン、ムーミン谷の食堂の予約を取りましたよ。



既に混んでいて20分待ち。
そして席を案内されてからも注文するまでにまた時間がかかる…
IKEAの様な方式で、並んでトレーを持って注文して受け取って会計。
ただし、IKEAのようにカートがないので子供達を待たせて全員分頼むのは大変ですアセアセアセアセ



かなり時間がかかりましたが、
料理はとっても美味しかった!
結構ボリュームもありましたよキラキラ



食後は建物内を見てから外へ出てアトラクションに。
このアトラクションは別料金がかかるらしいが、
共通券などもあるようで何がお得なのかどうしたら良いのかがよくわからないままだった…
チケット売り場は自販機だったらしく、詳しく聞ける人もいなかったようです。


ムーミン屋敷のガイドツアーは既に入園前からいっぱいだったので入れないようだし。
あと有料なのは、海のオーケストラ号、ジップライン。
これだけかな???
お土産屋さんなどは無料で入れるけど。 


そんで
ヘムレンさんの遊園地は山の上にある無料で遊べる公園というかアスレチック。
ブランコとか他の遊具もありましたよ。







結局初めての今回は、
夫が長男と大人1人分の1dayパスを買ったらしいけれど、、、
内容をよくわかっていなかったのでもったいなかったみたい。
混み具合もあるけど、都度買っても良さそうです。
1dayパスを買って、結局使えたのは30分待ちをして入った海のオーケストラ号だけだったらしい…
なんかもったいないよね。



それと余談だけど、トイレにおむつ替えシートのある所がなかったような…
コケムス内のトイレの方が確実にあると思います!
子連れに優しいのかどうか、
こういうところで判断するので
私は微妙な氣がしました。




そんなこんなで、
とにかくたくさん歩きました。


ヘムレンさんの遊園地までは階段もあるようですが、急な坂道を登って行きます。
これがかなり急❗️
箱根???と思うくらい山を登るので、
急ですのでお氣をつけ下さいね。



とにかく人がいっぱいだった!
一回行って少し要領が分かったので、次はもう少し楽しめるようにして行きたい。
お土産屋さんなども制御不能の三男がいたので全然見られず悔しかったですタラー


余裕を持って、
また行きたいと思います音符