2人育児と産後ダイエット記録 -3ページ目

2人育児と産後ダイエット記録

2018年1月男の子出産、2020年4月女の子出産の2児のママです。
156cm・46kg台キープを目指しています。

3歳の息子のことについて備忘がてら。

息子は幼稚園の年少さん。
プールとピアノを習っています。

習い事は、他にも体操、サッカーなど見せた中で本人がやりたいと言ったものを始めました。

また、家では今年から毎日ワークの時間を取っており、だいぶ定着。

小学校受験の話をしたら乗り気だったので、塾に通わせたいと思い、何度かテストだけ受けて、希望のクラスに入れることも決まり、11月から通塾開始の予定でした。

私は専業主婦です。
旦那さんは朝早く夜遅いので平日は完全ワンオペ。
1歳の娘の相手、週5のお弁当、おやつや3食のご飯作り、夜のルーティンなど、大変ながらも楽しく頑張っており、ようやく流れができてきたと思っていました。

色々息子に教えてあげたくて、やりたいことが頭の中でいっぱいの日々。
too muchにならないよう、勉強の時間は決めてダラダラは続けない、好きな自由遊びをさせる、なども気をつけて、息子のことを考え、特にこの数ヶ月はこれからどういう教育をしていくのが一番楽しめるかな?と頭フル回転させておりました。


が。そんな矢先。

息子から急に、夕方までの預かり保育に行きたいと言われました。
お弁当じゃなく給食が良い、習い事やめる、おやつも幼稚園で食べたいしもっとお友達と遊びたいと。

…ビックリしてしばらく反応できませんでしたが、ママに働いてほしいってこと?と聞くと、肯定もしないけど否定もせず。
まぁ私の反応を見て、否定できなかったという感じでした。

友達もできて、幼稚園が楽しくて、もっと長くいたいという気持ちが大きいのだと思いますが、それだけではないなと。

私のしたこと、かけた言葉などは息子にとっては重かったのだと悟りました。

このワークしてみない?
プールで先生に言われたこと、お風呂でやってみようよ!

こういう積み重ねが嫌だったのかな。。

私は、子供が小さい頃はなるべく子どもと一緒にいたいと思っていて、会社を辞め、専業主婦を選びました。

だから今の暮らしは私の価値観からすると幸せそのもので、幸せを噛み締める日々です。


でも、この愛情、息子には暑苦しかったのか。
習い事、ワーク、できることはやってあげたいと、良かれと思ってやってきたこと、やりすぎだったのか。
自分が仕事辞めてなければ適度な距離ができ、こんなことにならなかったのでは?

親子の絆や信頼の中で築き上げてきたこれまでの生活が、ガラガラ崩れるようで、悲しくて。

いや、ただ気分で言っているだけ!と思ってたけど、何度言っても本気なようで。

ママは仕事探して働くんだよ?
妹も保育園に預けるんだよ?など、色々言っても何も言わずに、考えを変えなくて、頑ななのも珍しくてそれがまた悲しくて。

そこまで苦しめてたのだと思うと申し訳なくて辛くて。

本人の気持ちを優先して習い事、塾、受験、色々諦めて、自分も働こうかなと。。

そんなこんなで、生活が大きく変わりそうです。
自分も早いうちから気持ち的に少しは子供離れして、自立しないと、いちいち凹んでたらやっていけないなと思いました。

あーなんだかしばらく何もする気にならないな。
子供に期待をかけすぎてた自分のせいだけど。

息子へ今までと同じように愛情たっぷりで接することが怖くなっておりまく。

子育て悩みって個々その家庭の事情がある。
相談して同情、励ましをもらったところでこの自分の悲しみは消えなさそうだからブログに書いて浄化します。。

最後にガラッと変わって体重のこと。
娘の断乳後も46kg後半でキープ中。
今年1年ほぼ変わらずの体重、このままキープできたら良いな。