今年もあと2週間!
子供の冬休みも始まり、これから年末年始までずっとバタバタしそうなので、備忘がてら今年の自分の振り返りと来年の抱負を!
■総括
0歳児と2歳児を育ててた去年に比べたら、だいぶ忙しさのピーク超えた感じがします。
息子は週5で幼稚園行き出したから、いない間に掃除や夕飯作りをゆっくりできるようになったし、下の娘と2人で公園に行く習慣が作れたのも良かった。
そして断乳したので、夜がしっかり寝られるようになったのも大きい。
週5お弁当、おやつもほぼ毎日手作りしてたけど、楽しかった思い出しかないなぁ。
ちゃんとこうやって今年の振り返りや来年の目標を書きたいと思えているだけで余裕出たな、という感じがします。
■体重
今年は46kgでキープできました。
調子良いときは45kg後半、平均すると46kg前半、食べすぎると46kg後半〜47kg前半という感じでした。
2ヶ月前に断乳してからも増えなかった(むしろ胸小さくなった分やや痩せた)から一安心。
来年も、というかこの先ずっと46kg台でいけたらいいな。
ちなみに、二の腕、胸(残念!)、お尻が安定して痩せた気がします。
そして、2年間46-47kgで過ごせたことによる嬉しい気持ちの変化がありました。
それは学生時代からずーっと抱えてきた「太ってることへのコンプレックス」が無くなったこと。
もちろんまだ顔大きい、首短い、手足短い、足太い、などなどパーツのコンプレックスはありますが、
例えば試着して似合わなかったら、この服は私の体型に合わなかったんだ、もっと合うの探そう。とサラッと諦められるようになりました。
50kg超えてた時は、試着の度に鏡に映る自分が嫌だったり、太ってて着こなせないことにショック受けてたりしてたのですが、そういうのが無くなったかも。
これって精神的にすごく安定する気がする。
悩みの種が一つ減る感じ。
だからこそ死守せねば!
断乳したこともそうですが、年齢も重ねるごとに食べられる量が減っているのは確かなのですが、相変わらず食欲ありまくり、食べるの大好きな私。。
気を抜いたら大変なことになりそう。
19時以降食べない!というルールで今年46kgがキープできたので、引き続き継続したいと思います。
※ちゃんとブラして今ある胸を守る!