断乳したので備忘兼ねて書きます!
数日前に断乳しました!
娘さん、ほぼちょうど1歳5ヶ月での断乳となりました。
いつしようか、秋冬あたりか?と色々悩んでいたのですが、コロナワクチンの予約ができたので、念のためその前に断乳しようと言うことで、えいやー!と断乳しました。
今ワクチン1回目の接種2週間前なので、少し余裕持って断乳できました。
そして断乳の流れですが、娘、最高にすんなり断乳しました。なんなら卒乳?ってくらい。
ワクチン接種予約をした日、おっぱいバイバイする?と軽く一言言っただけなのですが、「うん、バイバイ。」と。
その後有言実行でおっぱいへの執着がスッとなくなり、いきなり1日1回ペースに。
それまで1日少なくとも5回はあげていたし、夜中も1,2回は授乳あげていたのでビックリ。
朝一か夜寝る前におっぱい!と求めたらあげるだけにしたら自然とそうなりました。
結局、バイバイ宣言から3回の授乳で本当に断乳となりました。
バイバイしたんだよねー!というとそれ以上は求めませんでした。
最後の3回も私が未練たらたらで、やっぱり飲もうか?とおっぱい差し出して誘導しちゃいました。笑
こんなにスムーズにいくと思わなかったんだもん!
あーあっという間に本当に断乳しちゃったーー!という感じです。
断乳の進め方、おっぱいケア含めて全部自己流すぎてヒヤヒヤですが、このまま乳腺炎とかならずに終えられるといいな。
さて、先ほど少し書いたのですが、私はコロナワクチンが赤ちゃんに100%安心なものかわからないし、副反応出ても授乳してたら飲める薬限られているし、もし接種するならする前に断乳!と考えていました。
だからワクチン接種の予約が始まっても割とのんびり何もせず、なんなら打たなくて良いかなと思っていたのですが、、
息子の幼稚園でコロナが出て、親しい方も感染して、コロナを身近に感じたことをきっかけに予約しました。
もちろんママ友の中には、
妊娠・授乳してても胎児・母乳へ影響はないと言われているから気にせず打ったよーという方や
むしろ授乳しているうちにワクチン接種し、少しでもコロナへの抗体を胎児・赤ちゃんに!という方
もいて、このあたりの考え方は人それぞれだと思います。
私の場合、タイミング的に、そろそろ断乳しても良いかなという時期とワクチン接種予約開始時期が重なったというのも大きかったです。
そして断乳後の娘は
よく食べ、
よく麦茶や牛乳を飲み、
夜も良く寝る
セルフねんねが上手になった
朝スッと早く起きる(多分お腹空いてる)
と、良いことだらけ!
あとは私が人生最後であろう授乳が終わってしまったのが寂しくてもやもやしているくらい。笑
授乳中の赤ちゃんの顔ってなんて可愛いの!
あの時間、お互いに癒しでしかなかった。。
授乳中の写真も何枚か撮りました。
はぁ、今週くらいまで余韻に浸って(※長め)、気持ち切り替えようと思います。
そして最後に体重記録。
今朝、朝一46.5kg。
長袖の下着ありで大体こんな感じ。
この夏は無理なく46kg台キープできました。
妊娠中の吐きつわり期間を除き、20年ぶりくらいにこの体重でキープしている。。
目標は45kgだけど、まぁ無理せず、今くらいで良いかなという気もするので、引き続き
19時以降食べない!!!!
ってことだけ気をつけて、おやつも含め食を楽しみたいと思います!