映画『リメンバー・ミー』主題歌 | ☆洋楽ファンのための和訳☆

☆洋楽ファンのための和訳☆

大学では英文学科を専攻していました。
英文学の知識を活かして洋楽を和訳&解説していきます。

みなさんこんにちは!


公開日ということで、3/16()にさっそく『リメンバー・ミー』を観てきました!

ディズニー/ピクサーの映画は映像の美しさ・ストーリー・音楽のどれを取っても素晴らしいです。もちろん泣きました。

「私を忘れないで」「あなたを忘れないよ」という大切な人への素直な気持ちが詰まった歌詞です。

歌っている人に合わせて英語の部分は主語を男性にしてスペイン語の部分は女性を主語にしてみました。

4年間、スペイン語を学んでいたことがあったので、またスペイン語を勉強したい熱が出てきました!

{87AC47AE-820D-4F53-9D47-7E5267532734}

Remember me

僕を覚えていてね

Though I have to say goodbye

さよならを言わないといけないけど

Remember me

僕を忘れないでね

Don't let it make you cry

泣かないでよ

For even if I'm far away I hold you in my heart

たとえ僕が遠くへ行っても君の心の中に居るよ

I sing a secret song to you each night we are apart

離れている夜には毎晩、僕は君のために、2人しか知らない歌を歌うよ


Remember me

僕を覚えていてね

Though I have to travel far

遠くへ旅に出ないといけないけど

Remember me

僕を思い出してね

Each time you hear a sad guitar

君が悲しいギターの音を聴く度に

Know that I'm with you the only way that I can be

ここに居ることが君と一緒に居られるたった1つの方法だって分かってる

Until you're in my arms again

また君をこの手で抱きしめるまで

Remember me

僕を忘れないでね


Que nuestra canción no deje de latir

私たちの歌は音を奏で続ける

Solo con tu amor yo puedo existir

あなたの愛だけで私は生きている

Recuérdame

私を忘れないで

Que nuestra canción no deje de latir

私たちの歌は音を奏で続ける

Solo con tu amor yo puedo existir

あなたの愛だけで私は生きている

Recuérdame

私を忘れないで


Si en tu mente vivo estoy

あなたが私の記憶の中で生きているのなら

Recuérdame

私を覚えていてね

Mis sueños yo te doy

私が願うことは

Te llevo en mi corazón y te acompañaré

心の中であなたと一緒にいること

Unidos en nuestra canción

私たちは歌でひとつになる

Contigo ahí estaré

そこで一緒に居られる

Recuérdame

私を忘れないで


Si sola crees estar

ひとりぼっちだと思う時

Recuérdame

私を思い出して

Y mi cantar te irá a abrazaru

そして私の歌があなたを抱きしめる

Aun en la distancia nunca vayas a olvidar

たとえ離れていても決して忘れない

Que yo contigo siempre voy

いつも一緒にいるから

Recuérdame

私を思い出して


If you close your eyes and let the music play

目を閉じて音楽を流せば

Keep our love alive, I'll never fade away

君の愛は生き続け、僕は消して色褪せない

If you close your eyes and let the music play

目を閉じて音楽を流せば

Keep our love alive, I'll never fade away

君の愛は生き続け、僕は消して色褪せない

If you close your eyes and let the music play

目を閉じて音楽を流せば

Keep our love alive, I'll never fade away

君の愛は生き続け、僕は消して色褪せない


Remember me

僕を覚えていてね

For I will soon be gone

僕はもうすぐ居なくなるけど

Remember me

僕を忘れないでね

And let the love we have live on

愛が僕たちを生かしてくれるよ

Know that I'm with you the only way that I can be

ここに居ることが君と一緒に居られるたった1つの方法だって分かってる

Until you're in my arms again

また君をこの手で抱きしめるまで

Remember me

僕を忘れないで!


Que nuestra canción no deje de latir

私たちの歌は音を奏で続ける

Solo con tu amor yo puedo existir

あなたの愛だけで私は生きている

Recuérdame

私を忘れないで

Que nuestra canción no deje de latir

私たちの歌は音を奏で続ける

Solo con tu amor yo puedo existir

あなたの愛だけで私は生きている

Recuérdame

私を忘れないで

(Lyrics compiled by Disneyclips.com)


はじめの方に出てくる「a secret song」は「秘密の歌」でも良かったのですが、映画の内容に合わせて「2人しか知らない歌」にしました。