心屋認定カウンセラー アキです。

『「逃げるのはダメなことだ」

というただの


そのひとの

「思い通り」になってないことへの

苛立ちだから。



 受け入れられないから

なんとかしようともがいたり

訴えたりしているわけで。

 

受け入れたら、終わり

笑えたら、終わり。


新しい扉が

後ろでそっと開く。』



カウンセリングをしていて

よく聞かれることなのですが、


カウンセリングをしていて、

色々なことに気づいて来るとー


「それはわかったけど、

それからどうしたらいいですか?」


えぇ、私も以前、

そう思ってました。


やっと、

最近腑に落ちて来たのですがー

「あなたは」どうしたいですか?


…そして、それを

受け入れたら、終わり。

笑えたら、終わり。


まさにこれ!


…と言うにも、

私は今まで何か問題

(…と思われること。

例えば子供の不登校、金銭、

健康問題…etc)が起きると、


「大変!なんとかしなくちゃ!」

…って、すぐ動いてたのです。


ところがー!


…よかれと思い、

あれこれ動いたところで、

勝手にやったと

思われる、言われるしー


こんなことを、

何年もやってました〜

(気づかなかったんですよ)


心理のことを少し知った今、

振り返ってみたら?


なーーーんにもしなくても、 

勝手に解決されてたな〜

と思いますー


そう、

私は役に立ちたかっただけ…

「私、こんなにがんばってやったのよ!」

「だから、ここにいていいわよね!」


…ってね。


(ちなみに誰もそんなことは

言ってないのです。

ただ、私の心の中の叫びでしたー)


今となっては、その思考だから、

絶え間なく問題が起きてたしー


心もグダグダだったんだ〜って、

よーく、わかりますがー


その理屈を知っていても、

自分が腑に落ちるのには

タイムラグがあるものですー


昼からいきなり

夜にはならないよね。


夕方があるでしょ。

だんだんと夜になっていく…

そんな感じー


だから、

「あー、そんなんだ」で大丈夫。 


何か問題があったとしてもー


受け入れたら、終わり。

笑えたら、終わり。


それを終えたら、

気づいたら…


起こることがなぜか?

変わって来ますから♡




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

別ブログやっています♪
いいね!やフォローを頂けると
うれしいです♪

【パワーストーンカウンセラー 西田明子】