いやぁ、寒い。

10年に一度だか何だか知りませんが、最高気温-6℃とかそういうのはやめて欲しいですね。

朝のマイナス二桁は季節特有っちゃあ特有ですが、昼に気温が上がらないと凍てつきっ放しで始末が悪いです。


でも考えて見れば子供の頃なんてマイナス20℃とかって普通にあったし、高校の頃なんか鼻からつらら垂らして学校行ってたような。

だんだんに、暖かくなってるんですね。

STOP!温暖化!


お正月は朝夕お酒を飲みつつ、ダラダラと箱根駅伝観戦に興じ、仕方なく仕事始め出社。

3名がコロナで出社出来ませんでした。

まぁ、仕方ない。どこで貰うかわかりませんしね。


初出社を済ませた翌日夜から、千葉県館山市へ行ってきました。

勿論、海へ🌊。


このところはそうではないようですが、やはり南房総は暖かいね。

日差しの強さや明るさが自分の地域に比べ「春」です。

水温17℃位。とても快適に潜り、




初詣してきました🤣

神職のようにお参りを横で見届けてくれるのがコブダイの頼子さん。
人懐っこくてかわいい大きなコブダイです。

念願のカエルアンコウにも会え、


場所をかえて、




魚の群れやサメウジャウジャにまみれ、


エイを愛で、
楽しく帰ってきました。

4月は術後4年目の検査。
その前に2月に人間ドックを受けます。

再発無きゃいいなぁ。
腎機能も悪くなってなきゃいいなぁ。

この間、透析を受けている知人と話をしましたが、とにかく透析にならないように体を労れ、とのこでした。そうなったら、もう戻れないんだよ、と。

癌を吹き飛ばすためにやりたいことを沢山やって、笑顔で楽しく過ごすようにしてるけど、本当は折々に寒気がするほど怖い現実問題への不安に潰されそうになります。
楽しく過ごせは過ごすほど、多少体に負担かけてるような気もするし。

まずは自分の精進次第、でもそれでも覆いかぶさられる時もないわけじゃないし。。。

今年も穏やかに年末を過ごせる一年でありたい、そう思うのです。