慶良間諸島に行った翌日は万座へ。

万座って言えば万座毛って景勝地、ありますね。それだけにキレイな海中に夢が膨らみます✨


そして今日もまたガン降りの雨の中、万座へ移動。


船は2隻出るようで、片方は日本人ばかり、片方は外国人ばかり。そんなに外国人観光客が居るわけはないから、基地関係の方かな?欧米風の人が多かったです。

そして、何故か自分のチームは外国人チーム🤣

何故に!?

あとから聞いたら、中国人だと思われたのかも?とのこと。


英語ぎが飛び交う船に揺られてダイビングポイントへ。


ここでは洞窟探検的な。
海底の穴に頭から突っ込んで更に深くへと潜水。


皆の吐いた息が穴からめちゃくちゃ上がってきます。


そこから横穴に入り、暗闇の中の魚を見ながら進むと、


ピカチュウみたいな形と言われる出口に到達。
その先の海が青くてキレイです。


そこからは底の見えない深い海を進み、


サンゴ礁と魚を昨日同様に楽しみ、



↑この魚、四角い白い模様が湿布貼ってるっぽいので、通称サロンパスと呼ばれてるそうです。




またもサンゴ礁に着底して休んでるウミガメ発見🐢


他には、シンデレラウミウシ、だったかな?これ。


魚の群れを飽きるほど見て、


亀と一緒にインストラクターさんに撮ってもらいました🎵


この二日間でダイビングは終了。
明日は飛行機に乗るので潜れません。(最終潜水から18時間経たんと飛行機に乗れない)
というわけで、ちょっとだけ観光に出て帰ることに。