親とカネ

いや、連休の残りとカネ

(カネはハナから無いか😅)


GW今日までな自分としてはなんとも切ない最終日です😔


今年のGW前半は予告どおり伊豆へダイブトリップ❗

だったのですが、前半、まさかの雨☔

ていうか、嵐的な😩


3月の富山は地震で中止。

今回は嵐です。

一体、どうなってるんだか。。。


本来の予定は、

29日 根府川(神奈川県小田原市)

30日 熱海

1日 伊豆海洋公園(東伊豆)

2日 富戸か川奈(東伊豆)

だったのですが、如何せん雨は降るは風は強まるは、夕方には嵐になるとか天気予報が言ってるはで、インストラクターが必死に各地の海況を調べあげ、雨はともかく、「うねりがまだ来てない、あるいは今日は大丈夫」なとこをチョイスしてくれたため、何とかかんとか中止にはならずに日程を全うすることができましま✨感謝感謝です🙏


伊豆半島を挟んで風向きを見ながら西へ東へ、毎日1〜2時間、半島を大移動🚙

勿論どこぞの船舶会社のように「周りはどうこう言ってても、いけるいける!」なんて無茶せず、あくまでも安全が確認できる海域を追い求めながら、結果、


29日 雨の中、波が荒れる前に辛うじて城ヶ島(神奈川県三浦市)←鉄腕DASHでTOKIOがタコ壺設置したとこ。

30日 船酔い&波酔いしながら熱海

1日 黄金崎(西伊豆)

2日 伊豆海洋公園(東伊豆)


となりました。


今回のダイブツアーのタイトルは「東伊豆を満喫!伊豆ダイブトリップ」みたいな雰囲気のネーミングだったような気がしますが、まぁ、楽しめたから💯です。


風雨や嵐だといってアッサリ諦めず、かといって予定遂行のために無理して進もうとするわけでもなく、柔軟な発想で4日間を楽しませてくれたインストラクターには頭が上がりません🙇


さて、そんなこんなの「第一日目 城ヶ島(☔)」

いいんだもん。水ん中入ればどのみち濡れるんだから😑






ここ、ウミウシ天国みたいに言う人もいるけど、自分にとっては「アメフラシランド」ですね。。。
どのくらいかっちゅーと、三陸のウニくらいの頻度でアメフラシ。
迂闊に水底に手をつくとそこにムギュッといたりします。


砂地をユラユラと進むと、


いたっすよ、ウミウシ。


ちょいと大きめな、何か、食べたことありそうな魚が出てきて、


小さい奴もやはり三陸と違うかなぁ🤔


あまり見たことがない(正しくいうと、「今までも見てるけど認識してなかった」か?)コ達が多数。


岩下好き(志麻じゃないよ)な自分は、岩陰のエビカニ探しが好きです。


キタキタ!三陸にいなそうな、「赤あるいはグレー以外の魚」!


なかなかいい輝き✨


もちろんこんな美味しそうなやつも見ながら、


イソギンチャク的なのも押さえ、


そりゃあもう、初「東北以外の海」に浮かれる宝積なのでした🎵

次回、「ありゃ~😫沈み過ぎ〜😫(勿論上限の範囲内だけど)」の巻へ。