甲状腺にしこりがあって、それが発生以来年々大きくなっている話。

一昨年見つかって、年々少しづつ成長し、今7mm。

それにしも甲状腺、ネットで調べてもイマイチ要領を得ません。

で、良いとどうなるの?悪いとどうなるの?

なんて話を会社でしていたら、

俺の通帳画像を友人に晒す女性Aと、

臨席で私の細かい仕事をしつつだらける俺を叱りつけるドSな女性Bが、

それぞれネットで調べてくれた結果、

晒し:「宝積さん、疲れとか、イライラとか、痒みとかあるみたいですよ」

俺:「今日、めっちゃ疲れてる!」

ドS:「昨日ダイビングしたからでしょ!」

俺:「すみません・・・あ、でもイライラするし!」

晒し:「それって単に「老人は気が短くなる」的なヤツじゃないですか?」

俺:「ムムム・・・でも痒いよ!頭を北としてみぞおちを中心にすれば、北東方向が痒い!しかもどこが痒いかわからん!」

ドS:「それって年取ると皮膚が乾燥するヤツでしょ。宝積さん、何か塗らないんですか?」

俺:「あ、痒い日はふろ上がりにキュレル塗るといいね!」

ドS:「ほーら、単なる乾燥肌。結局、全部更年期?」

わざわざ調べて、そして一つ一つこき下ろしてゆく・・・

 

あ~、怖い人達だ・・・泣

 

**********

 

さて、そんな疲労困憊のダイブ。

機材セット後、エントリーポイントまで歩く(しかも足場の悪いアップダウン付き)体力勝負がゆえか、

今日も全身筋肉痛です。

なかなかもって鍛錬が足りませんな・・・

 

3:40AM、自宅を出発。

 

 

ピンクムーンがデカイ!丸い!明るい!

高速を飛ばして仙台の5:30過ぎにお店到着。

6時集合で皆さんが集まり、そこからお店の車で寝させてもらいながら山形県鶴岡市へ。

 

ふと目覚めた車窓に見た景色。

 

 

メチャクチャ雪あるよ!

こんな中海に潜ろうとするやつの気が知れない・・・(笑)

 

でも鶴岡についたら穏やかな快晴!

台風一過でうねりの強い太平洋沿岸と違い、日本海は静かでした!

 

 

さて、機材をセッティングし、堤防を上り、堤防を降り、

いつもなら海水に満ちたところをシュノーケルで泳いでいくのですが、

今回はエッサホイサと装備担いで足首グキグキ言いながら歩いて行って海へドボンあせる

 

ビギナーの域を出れぬ自分には、自分が水中に存在するための基本事項に集中せざるを得ないため、

広い視野でものを見れず、結果なかなか魚が発見できません。

「へへっ、どうせ俺なんか動かない生物がお似合いさ・・・ダウン

と自虐的なことを考えながらいつもの被写体の皆様を相手に泳ぎを進めます。

 

 

お約束のヒトデや、

 

 

何か、巻貝とか、、、

 

 

イソギンチャクとか、、、

 

でもね、でもね、ちょっと余裕が出てきたから、

体をよじって穴の中を探して、、、

 

 

カニ発見!(自分的にレベルアップ!チャラララ・チャッチャッチャ~アップ(ドラクエ風に))

 

 

カレイ発見!(チャラララ・チャッチャッチャ~アップ

 

な~んだ、やってみりゃあ出来るじゃん!

なんて妙な自信をもって探索を続けた結果、、、

 

 

ホテイウオの幼魚発見!

 

このおさかな、大人になるとメチャクチャ大きくなるんですが、

(北海道ではゴッコと呼んで、ゴッコ汁になるんですね)

幼魚は約3mm位。

で、流されないようにお腹についてる吸盤で葉っぱの裏とかに引っ付いてるんです。

 

この日潜ったチームは、ベテランインストラクターに、ベテランアマチュアダイバー、俺と妻の4人。

 

ベテラン二人の狙いはコイツだったのですが、

発見者は俺!スター

 

も~お、殊勲賞ですよ!アップ(勝手に受賞)

 

でもインストラクターに、

3mmの子が見つけれるというのは水中で自分自身を自然に保てるようになったから、

水中で動揺せずに落ち着いていられるようになって、

結果として視野が広がったために見つけれるということ、、、

成長したな!宝積!

 

のお言葉を賜りましたっ(感動)

大変嬉しゅうございます!照れ

 

ちなみに発見して写真撮って、妻に教えて見せてからベテラン衆に通報し、、、

近寄ってきたベテラン衆に指さして教えようとしたら、

このホテイウオ「ポテッ」と葉っぱから落ちちゃって、

かと言って喋れない水中。

「下に!下にっ!」(参勤交代か)って指さしてたら、

なんと実はそこにダンゴウオらしきヤツも!

ただ、そこでベテラン衆にそのポジションを譲ったので、写真は撮れませんでしたガーン

っま、いいや、肉眼で見れたし、皆でホテイウオ満喫できたし音譜

 

マグレ当たりホームランはこのくらいにして、

インストラクターに見つけて教えてもらった、

 

 

ウミウシやら、

 

 

小っさいカワイイ何か、とか、

 

 

タツノオトシゴ!

野良タツノオトシゴ!

(こういうのは水族館かテレビか図鑑で見るものだと・・・)

 

こんなん見ながら今回も無事、海の藻屑とならずに帰ってきました!

 

「遊びの疲れは仕事中にとる!」

の精神で一週間かけて疲れを癒し、

来週日曜も行ってきます(笑)笑い泣き

(29日からの伊豆ダイブツアーに向けて集中訓練中)

 

台風とコロナに邪魔されないよう祈るばかり…メラメラ

 

 

 

 

あれ?そういえばお約束のウニ、いなかった・・・

日本海って、ウニ、いないの?季節のせい?(無知)