先日、近くのドラッグストアに買い物へ行った。

自動ドアが開く前から、なんか騒がしいなぁ、と思いながら

店に入ってスグ横がレジ終わりのお客さんが商品を袋に詰める場があるのだけど

そこにいた男性客が

「ふざけんじゃぇーよ!!」「おい、オメェ、じゃまっっっ!!」

「そこいるんじゃねーよ、バカっ!!」

など怒鳴ってる声がした。

それ自体には大した関心もないのだけど

おそらくその男性のお子さんなのだろうけど

その子に向かって散々怒鳴り散らしていた。

でも怒鳴ってる男性の声はするけど

怒鳴られている相手の声はしないし

周りにも複数の客もいるのだけど無反応。

レジにいる店員も、次々と客を捌くだけ。

5分くらい怒鳴り散らして帰っていった。

 

それが午前中の出来事。

 

その日の17時頃。

買い出しにと近くのスーパーへ。

一通り買い物して、駐車場へ行き

自分の車の方に歩いていたら

目の前に白ワゴンが通過する少し前から

「おい、ふざけんな!!」「止まれバカヤロー」とか叫びながら

男性が白ワゴンを追っていた。

白ワゴン側は、追われていることに気付いていなかった

駐車場を出ようとしたところで男性が追いつき運転席側に怒鳴っていた。

なぜ、そーなったかは分からないが

男性側の、言わなきゃ気が済まない感じは、出ていた。

ただ、問題はトラブルの原因ではなくて

その白ワゴンを走って追っていた男性は

抱っこ紐して、おそらく首が座ったかどうかぐらいの赤子を

抱っこした状態で、おもっきし走っていた。

赤子がムチウチとかになって無ければいいのだけど

あるいは今後の成長で

その罵声とかシーンがなんとなく脳裏に残ってしまって

感情のコントロールに支障が出なければいいなとは思う。

 

このスーパーで、このトラブルより少し前

まさに買い物中だったのだけど

時間的にも客が多く

休日でもあったため、老若男女が利用していた。

そんな中で、ようやく一人で歩けるようになった具体の子供を連れた

若い夫婦がいた。

最初に目に入った時には

お母さんがカートを引いて、お父さんがお子さんを抱いてた。

よくある家族の構図だった。

しかしお子さんが放屁したようで

お父さんオモムロニ「こいつ、屁ぇーこきましたー。こいつでぇーす」と

明らかに店中に聞こえるぐらいデカい声で言い放っていた。

次の瞬間にはお母さんの手に子供は渡っていた。

お父さん、酔っているようには見えなかったので

おそらく普段から、そーゆー感じの人間なのだなとは思ったのと

奥さんの苦労は絶えないだろうなと、思ってしまった。