夜間病院か休日当番医か夫婦で話し合った海の日。 | 快速「石狩ライナ〜」

快速「石狩ライナ〜」

乗り鉄、写真、廃線、鉄道模型が鉄道ジャンルの趣味です。

昨日は夜間診療に行こうか迷っていました。


熱は38.5℃、咳で息苦しそうにして何回も起きる長男。


シャープ8000に電話しました悲しい


電話が繋がると「こんばんは〜」と落ち着いた声が聞こえてきて深夜のラジオを聞いてるかのような安心感に包まれました。


事情を話すと、「息苦しくて胸でヒューヒュー呼吸してるなら夜間病院に連れて行ったほうがいいかも」とアドバイスをくれました。御礼を言って電話を終えました。


長男はそこまでの状況ではなく、気づけばスヤスヤ眠っていました。


小児科のある夜間病院は時間外5000円、タクシー代も約5000円と結構な金額。本当に大変そうになったら連れて行こうと妻と話し合い身支度だけ整えておきました。


結局、2時と6時に長男は泣いていましたが、抱っこしてお茶を飲ませたらまた寝ていましたふとん1


目覚めたら9時。長男は起きると喉が痛いらしく泣いていました。しかし少し落ち着くと食欲はあるらしく冷蔵庫前に連れて行かれましたよだれ


とりあえず野菜ジュレは完食。ゼリーも与えて薬を飲ませました。


再度の睡眠。ただし私が仰向けに寝て、長男がその上にうつ伏せに寝ないと熟睡せず、私は昼まで動けませんでしたネガティブ眠りが浅いのか降ろすと大泣きして更に咳もして可哀想悲しい


休日当番医は口コミが悪く(実際に自分で確かめなきゃわからないことですが)バスで数十分かかるようなので踏み出せず。


別でショッピングモールの小児科が開いているようなので、そこに行こうかとも妻と話しましたが、長男は熟睡してるし熱も37.2℃だし、連れて行って待たせるのも可哀想なのでそのまま自宅で様子を見ることにしました。


昼も長男は食欲がありました。


午後も午前中と同じように寝て17時まで熟睡。私は長男の下でずっとスマホをいじっていました。


夕飯は普通にご飯、トマト、スイカと食欲があり元気。


鼻水と時々咳の症状。


21時前に歯磨き。歯磨き嫌いの長男はいつも通り暴れて、気づけば体が熱い。熱を測ったら38.2℃。あ〜ぁ悲しい


薬の効果もあったのか直ぐに就寝。


明日は平日なので、更に調子が悪そうならかかりつけ医に行こうと思います。


次男に移らないか、それも心配。




ぐったりな長男が今日は「タッ!」と元気に声を出していて、普段は元気過ぎて疲労困憊の私ですが、元気な長男の姿を見て、今日はとても幸せを感じました。



次男を見つつ慌ただしいのに、色々フォローしてくれる妻にも本当に感謝。


明日はもっと長男が元気になっていますように。