岸田首相が解散の意向を表明した岸田派が、23日に臨時総会を開くことがFNNの取材でわかった。

関係者によると、岸田派の臨時総会は23日正午から開催。

会長を務めていた岸田首相は同派を解散する意向を示していて、総会で所属議員らが協議するものと見られる。



 


岸田首相は「政治の信頼回復のために宏池会(岸田派)を解散する」と明言した(2024/01/19-09:54)




内閣総辞職の速報かと思いましたが、派閥解散でどうにかなる問題とも思えませんけどね?

解散しても、また新たな派閥ができるのでしょうし。

政党の派閥は、政策研究のための「勉強会」としての側面もあるわけで、
一概に派閥を悪と断じることはしませんし、要は法に背いたり世間様から非難されるようなことをしなけりゃいいだけのことじゃありませんか。