2月。

月並みですが、あっという間。


仕事もようやく落ち着き、割ときちんと休みを取れるようになりました。

という訳で、12月、1月とあまり遊べなかった娘と遊ぶ。


遊んでもらう(笑)





この時期は、やっぱり雪遊び。

私が小さい頃も、近所の山に行っては体中の震えが止まらなくなるほど、ソリに乗って遊んだっけ。



昨年、入院してから月に1回でも丸1日休養する様にしようと思って実践しているのですが、どうしても出掛けたくなるんですよね。


先日も、我慢して?1日家にいたんですがね。

夜になって雪が強くなりまして…。


ココだっ!!と思ってしまったんですね。


19時半頃、娘と着替えて雪かきを始めました。

ついでに、家の前の小さな坂にソリを持ち出して、娘を呼んだのですが…。



「嫌だ、怖いよぉ」



だそうだ。

こんなゆるい傾斜なのに…。

怖がりなところは私に似たか…可哀想に(笑)



一昨日から始まった、地元の雪祭り。

昨年は病院から出られず行けなかったけど、今年は行きたいな。


絶対、一緒にソリに乗せてやる(笑)



先日の事。



弟「あのさ…」


私「何?」


弟「山田って知ってる?」



質問が雑っ!!



人なのか?

店なのか?

場所なのか?


とにかく、分からないことが多すぎるわ(笑)




先日の出勤時。

坂本美雨さんのラジオに、ゲストとして大野雄二さんが出ておられましてね。急にルパン熱が高まったのです。


大野雄二さんといえば、ジャズピアニストとして有名ですが、何といっても「ルパン三世」の音楽の多くを手掛けていることで有名ですよね。


ルパン三世は、私が生まれる前からやっておりますからね。

テーマ曲は勿論、「愛のテーマ」「ラブ・スコール」などの名曲は、物心着いた頃にはもうすでに知っておりました。


10代でも、20代でも、30代になっても…。

何かのきっかけで、妙に聴きたくなるんですよね。

上記の曲はさる事ながら、「スーパーヒーロー」「サンバ・テンペラード」「炎のたからもの」「セクシーアドベンチャー」「マンハッタンジョーク」etc…。



で、数日後。


仕事をさっさと切り上げ、急いで帰宅。

リビングに入るやいなや、TVを日テレ系に。

久々の「カリオストロ」である。


名作中の名作「ルパン三世-カリオストロの城-」

私と同じ年とは思えない程の完成度。全く完成する気配のない私を置いてきぼりにする素晴らしすぎる作品である。


山田康雄氏、小林清志氏、納谷悟朗氏らの演技力と、宮崎駿氏の作る世界観に大野雄二氏の音楽が絶妙にマッチし、渾然一体となって押し寄せ、全く目が離せない。


もうね、ご飯が進まない(笑)

見入っちゃって、見入っちゃって。

妻も、茶碗を持ったまま、全く箸が動かない。


何度見ても目が離せない。

凄いよね、これは。



という訳で、今日もルパンの楽曲を聴きながら、ブログを書いている。

ちなみに、これだけ有名な曲なので、多くのアーティストがカバーしている。

個人的なオススメは…。



石井竜也氏の「炎のたからもの」

東京スカパラダイスオーケストラの「ルパン三世のテーマ」

EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX の「ルパン三世 愛のテーマ」



お試し下さいませ。