年末年始になると、色々な人達が顔を出してくれる。

顧客の方々
同級生
同級生と奥さんと息子さん
同級生の弟と奥さんと息子さん
高校の先輩
弟の同級生
弟のチームメイト
野球部時代のチームメイトと娘さん…etc.


こうして、会いに来て下さる方がいるというのは有難い。
今日も、ほとんど年始の挨拶で1日が終わってしまった。


そして年末、数年ぶりに会った旧友。
久々に話したら、長くなってしまってね。

会って数日後、ふとある曲が頭に浮かんだのです。





ユニコーン「すばらしい日々」

ユニコーンのラストシングルで、発売されたのは1993年。
私は当時、中学生。年に数回聴く機会があるだけで、特別思い入れがある歌ではなかったのだけれど、数日前に本当にふっと頭に浮かんだのです。旧友に会ったことがきっかけで。


何故か?
理由は、おそらく「歌詞を理解出来たから」だと思う。


この歌の歌詞。
中学生時代は勿論、つい最近まで意味が分からなかった。


「君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける」


特に、この部分。
何か抽象的な表現かと思っていたのだけれど…。
曲全体を聞いていても、よくある恋愛のお別れソング的なモノかと思っておりました。

しかしながら…。

旧友に会って気付きました。
これは、私と旧友の様な関係を表しているのではないか…と。

仕事、恋愛、家族
考え方、生き方、感じ方

歳を重ねるごとに、時間がすぎれば過ぎるほど生まれるズレ。
その時、何を最優先にするかで、どんどん離れていく道。


私と旧友。
歩み寄らなかった事で生まれたもの。
捨てたことで生まれたものが、今の生活の中にある。


それが「すばらしい日々」なのかも知れない。
「すばらしい日々」として生きていかなければならない、ある種の覚悟。


そして、お互いへの思いを忘れた頃。
ただただ近くにいて、甘える日々を忘れた時、また新た気持ちで会える。

会いたいと思える。


ここ数年、少し考え方が変わってきた。
20代の頃は、とにかく人と会うことが億劫だった。同級会、同窓会なんて、とにかく面倒で断っていたし、そもそもメールアドレスすらほとんど教えなかった。

最近、人と会いたくなっている自分がいる。
会いに来て下さる人々の有り難みが、以前に比べて深く、大きい。


嫌な事が多かった2014年。

2015年は「すばらしい日々」になります様に。
人に感謝し、人に会おうと思う。

明けましておめでとうございます。

日付変わって1月3日、シガーでございます。


年内最大商戦であるクリスマス、年始商戦も一段落。

連勤に次ぐ連勤、1日休んでまた連勤…そんな日々もあと少しで終わりです。



2015年


平成27年



どちらで聞いても「結構来たな」感が出てまいりました。

今年は良い年になると良いなぁ…と切に思うのであります。

というのも、私、2014年はとにかく早く終わって欲しかったのです。



2013年の12月から体調を崩し、そんな中始まった2014年。

毎年恒例の連勤シーズンを点滴を打ちながら、何とか乗り切ったものの、その後はベッドから起き上がる事が出来なくなり、1月の中旬に人生初の入院生活に突入。


22日後の2月の祝日に退院。

体重は落ちに落ち、170cm後半の身長ながら体重は51kgまで減少。

すっかりグラビアアイドルの様な体型になり、チョット歩くだけで足がつる始末。


会社は退院してから更に1ヶ月の休みをくれた。

とは言え、入院中の1ヶ月はフルで給料を頂いていたので、無給とは言え、リハビリ感覚で週3程度で出勤し、感覚を取り戻していく。


復帰する10日ほど前、祖父が亡くなる。

お見舞いに行くどころか、50歳も若い私が入院していては…情けない。


正式な職場復帰は山形県となった。

新店のオープンに伴い、販売応援に行くことになった。

数日だが、ブランクによる凡ミスはあったものの、売上も良好でホッとした…のも束の間。


私が店長を務める店の売り上げが私がいなかった2ヶ月半でガタ落ちしていた。

それを立て直すために躍起になるが、1度落ちた数字を持ち上げるのには苦労した。


2ヶ月かかって、何とかある程度のところまで回復させて落ち着いた矢先…。

今度は妻の祖母がなくなった。その次の日には弟の妻の祖母がなくなった。


夏になると仕事がまた忙しくなる。

それに重なる様に、仏事が増えた。

皮肉なことだけれど、仏事が多かったことで、久々に会う親戚とゆっくり話せたりもした。


秋はあっという間に過ぎていった。

弟の妻のご家族と初めて顔を合わせたり、取引先の営業担当が変わったり、新しい人と会うことが多かった。


冬の繁忙期。

毎年のことながら、本当に忙しかった。

スタッフの一人が体調不良で、自分の休みを削るしかなかった。まぁ、年初めから仕事を休みまくったので文句は口が裂けても言えない。11月から伸び続けてきた売上も、なぜか最大の繁忙期に不発。忙しい上に、成果を上げられない最悪の結果。


重なるように車検がやってきた。

10万kmを超えたので、買い換えようかとも思ったのだけれど…結局かなり高くついた。


とにかく、2014年はお金が出て行った。

車検は勿論、仏事が多かったことによる出費、妻の保険、税金、娘の学資保険、自分の保険…。

更に、ギャンブルの不調(苦笑)、トレード関係の不調(苦笑)。



良くないねぇ(笑)

とにかく、早く終わって欲しかった。



そして、やってきた2015年。

3日目に突入です。



未年の年男。

良い年になるだろうか…。



何はともあれ、皆が健やかに過ごせますように願って…。



12月11日、3時30分。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


寝てますよね、多分(笑)



さてさて…忙しい(笑)

忙しすぎて、今回ブログに書こうと思っていたことを1週間前に書いていたことに先程気付く始末。


そう言えば、つい先日。

2年前まで一緒に働いていたスタッフが2人で店に遊びに来てくれた。

私が面接で採用した頃、2人とも22歳だったのが、もう27歳だっていうから驚きます。


優秀な2人でしてね。

しんどい時に「どちらか1人でもいてくれたら…」と今いるスタッフには言えない様な事を思ってみたり…。


一緒にランチをしたり

一緒に悩んだり

叱って泣かせたり

喧嘩の様な言い合いをしたり

一緒に他県に視察に行ったり

一緒に笑ったり


そう言えば、震災の日もこの3人だった。

友人とランチ中に地震がきて、店に戻ったら怯えた2人がいた。

2人を先に逃がし、館内を見回って、避難場所に出た時の安心した2人の顔。

その後、建物の中に戻れたのは数時間後で、その間雪が降る中、3人で震えながら話していたっけ。



結婚しても、職場が変わっても、住む街が変わっても…こうやって店に来てくれて、お茶に誘ってくれて、何も変わらず笑いながら会えるっていうのは本当に有難い。そして、嬉しい。


上司と部下であり

父と娘の様でもあり

兄と妹の様でもあり

友達の様でもある


大人になった彼女たち。

今度、またゆっくり会いたい。