2月も下旬。
いよいよ感。



小学校に提出する書類は
全て記入して
銀行系の手続きも終わり



この間、小学校へ
提出してきました。



そして
まずは学童保育の文房具を
買い出しに行ってきました。




我が家は
娘を学童保育に預ける選択をしました。



ホンマは
めちゃ悩んだ。
給食が無い時はお弁当やし。
私自身の病気も落ち着いてきてるし。




でも、まぁー
今までも
ずっと保育園で育ってきたので
娘の友達は



自然と学童保育に行きます。
周りのママさんは働いていますからね!



娘自身は
学童保育は
ごく普通の事やと思っています。



親心としては
学童保育に預けて
可哀想かな?


行っても
行かなくても
どっちでも良い。
でも、手続きはしといた方が良い。


今の時代
学童保育も落ちる時代やからね!


実際に
我が家は
年小の時に
第一希望の保育園落ちてる。
(第二希望の保育園に
現在、通っています。)




春休み、夏休み、冬休みの長期間の休みだけでも
学童保育を利用しても良い。
なんて考えてたやけど……



娘と話せば話すほど…



学童保育=ピクニックやと思ってる🤣



あの部屋で
皆で遊ぶねんやろ!


で。
皆でお弁当を食べるやろ😋



で。
3時のおやつを持っていけるねんやろ😍



ヤッター🙌
よっしゃ〜‼️



預けられる感覚なしの娘です。
食べるのが大好きな娘は食べる事で
頭がいっぱいのようです。



ここまで
娘が学童保育を楽しみにしてくれてるから
助かるし。


罪悪感を感ずに済む。



1人っ子の娘は
友達が大好き。


そんな娘を見てて
母親として思う事は


友達は一生の宝物やと。



だから、母親の私ができる事は
娘の友達を大事にする。




でも、正直、思うねん。
1カ月ぐらいお弁当作り面倒やわー。
もしかしたら
ワンオペ育児のが楽なのかも??


それに
しばらくは
登下校はストーカーのように
見守るつもりやし。



負担は増えるなぁー。



まぁーなるようになるか!
そーゆー生活習慣になったら慣れるやろうし。




娘はピクニック感覚で
学童保育に行く気やし🤣



まぁー
本人の好きにさせよう。



私自身も1人の時間も確保できるし。




こんな事を言った数年後
学童保育も給食になったりして。


共働きを推進する時代やん。
女性も働く時代……。



学童保育が給食制度になれば
自然と働くママさんは増えるはず。



もし、数年後
学童保育が給食制度が始まった時
私の愚痴はヤバいと思うけどなー!



そんなけ
愚痴ってるけど…
学童保育には感謝しています♡♡♡
有り難い。





追伸
忘れてた。
お雛様を出すの忘れてた。
脳内からひな祭りが抜け落ちてた。

脳みそお花畑やから
スーパーで雛あられ売ってたかな?

情報はスーパーで入手する私です。

そっか。
もう、3月か…。
やらかしてるやん。私。