母から | 砂袋のウナギのブログ

砂袋のウナギのブログ

ブログの説明を入力します。

母からの頂き物ゴハン

 

 

メインディッシュは神戸の母から、豚さんの味噌漬け🐖

 

 

保存は要冷凍でしたが見てなくて、1ヶ月以上チルド保存してしまった💦

特に問題が無くいただけました😅

火力が強いと直ぐに焦げてしまうので、焼き方に手こずりました💪

 

左下は飛騨高山で購入したこごみの加工品

 

 

採れたてのこごみも販売していたが、アク抜きなどが手間と思い購入してみました

揚げ感はさほど無く、オイル漬けみたいな感じで、春を感じる

 

真ん中の白いまんまるは、豆腐屋の豆乳にニガリを入れて豆腐を作ってみました

 

 

能登天然ニガリを使用、量が多過ぎて硬くなってしまった😮‍💨

しかし豆の濃さは味わえます、再チャレンジしよう

能登を応援📣

 

合わせた日本酒は🍶 金澤母からいただきました

 

 

やちや酒造 加賀鶴 純米吟醸生 

金沢市内にある酒蔵であまり見かけないラベルかと

純米酒ぽい味わいです