食卓にて | 砂袋のウナギのブログ

砂袋のウナギのブログ

ブログの説明を入力します。

この時期ならではの家庭の味

 

 

加賀野菜 小坂蓮根のはす蒸し

チョッピリ堅く仕上がってしまった、エビ、百合根が潜んでます

 

 

四十萬谷 かぶら寿司

 

蕪に鰤を挟み糀で漬け込み発酵させたもの、日本酒に合います

大根だったり、鯖だったりもする、その家庭によって好みがちがう

 

 

鶏の治部煮

 

昨日は鴨肉でしたが、此方も家庭によって違う、シミシミのすだれ麩は欠かせないかと

 

 

石川産の鰤の塩焼き

 

本来は富山産ですが震災の影響か入荷して無かったそうですが、十分美味しい😋

 

日本酒はこちら💁

 

 

宗玄 無濾過純米

 

母はお酒のことはわからない、馴染みの酒屋チョイスですので毎回何が出てくるのかお楽しみ♪

能登のお酒で初めて知った蔵で、こればっかり飲んでいた時期がありました

全部飲み切れず持ち帰りました👅

 

デザートは和菓子

 

 

柴舟 花びら餅

白味噌餡にゴボウが挟まれた、お正月の菓子です

味噌饅頭と言えば

竹内の味噌まんじゅう🎵 田鶴浜の味噌まんじゅう🎵 が食べたくなりました🩷

 

ではまた 🐶🐶🐶