心配して | 砂袋のウナギのブログ

砂袋のウナギのブログ

ブログの説明を入力します。

能登の地震で実家が心配で向かう事にした🚝

 

伊吹山 この時期に雪が無いのは珍しい

 

結構、車内はガラガラでした、やはり観光の方も少ないのかなあ

金沢までしらさぎで3時間なので、いつもは長いと感じていたが、今回はあっという間の到着

 

 

晩御飯を金沢駅で考えていたが、街の様子も確認したかったので歩いてお店を探す事にした👀

 

東別院、武蔵・近江町、尾山町界隈で探すが、ピンと来ないし休業のお店も多い

 

 

尾山神社前を通過して香林坊に辿り着く

 

 

自粛しているのかと思いきや、街のネオンは普段どおりでした

ここまで来たので木倉町の知っているお店に向かった、結構お店は開いてました

 

30年前から通っているが、来たのは20年ぶりかなあ

お店に入るとお客人は少ない、観光客?2名、その他は震災関係の感じ

 

金時草の酢の物

 

大将に20年ぶりに来ました、被害が無くて良かっと伝えると

元旦から営業する予定だったが断念して、それでも2日から再開したが

観光の方のキャンセルが多いようで、困っておりました😔

 

鴨の治部煮

 

メニューを拝見すると漁に出れないので地元の魚はほぼ無い感じでした

恐らく年末に仕入れている魚が鮮度ギリギリだったせいか、値引き提供になってました

 

 

真打ち 寒鰤

やっぱり、これを食べないとネ‼️  ねっとりもちうま🐴

太平洋側では中々味逢えない

 

間八のカマ焼き

 

こいつが美味かった

 

日本酒は能登支援で、と云うか金澤に来たら能登のお酒を必ず買って帰ります

 

千枚田 純米酒

 

輪島の酒蔵で、道路の向かいまで例の火災があって、ギリギリ免れた様ですが建物は⁇

元同期が携わったところも火災近くでしたので、心配でメールをいただいたが、現況はまだ不明です

 

この後、実家に帰り特に問題はないことを確認👀

震度5の金沢は観光客は少なく、復興支援の方々が見受けられます

違う部署の方も既に金沢入りして、氷見に支援へ