テザリングの通信量制限にヒヤヒヤしないために | iPad活用時間創出講座 〜1日120分を創出!!〜

iPad活用時間創出講座 〜1日120分を創出!!〜

忙しい経営者様! あなたのiPadを”秘書”として活用!!
『タイムマネジメントアプリ』『タスクマネジメントアプリ』『クラウドアプリ』の”アプリ3連コンボ”で1日120分を創出しましょう!!

坂倉です。


10月もまだ1/3しか終わっていませんが、

モバイルデータ通信の利用データ量が

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

送信1.7GB 受信2.4GB

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

の合計4.1GBでちょっとヒヤヒヤしています。(苦笑)


今月はまだまだ出張しますが、
都会なのでWiMaxがつながることを信じたいです(笑)
(有線LANホテル用にUSBイーサアダプターを買いました)


今日はテザリング使用時のバックグラウンド通信対策について
もうちょっと解説して欲しいとのご要望を頂きましたので
解説させて頂きます。



1.Dropboxの対策


【iPhone側】

設定>カメラアップロード を オフにしておきましょう。

また、携帯ネットワークを使用する もオフにしておきましょう。

iPad活用時間創出講座 ~1日120分を創出!!~



【PC側】

タスクバーからメニューを出し、設定>一般 から

LAN接続に同期のチェックボックスをオフにしておきましょう。



iPad活用時間創出講座 ~1日120分を創出!!~



2.共有フォトストリームで大量の追加を行わないこと

以前、ご紹介しましたが、共有フォトストリームは
3G回線でもアップロードしてくれます。

===========================

【共有フォトストリーム】思い出写真の簡単シェア方法

===========================

この時は写真300枚を共有したので1GBぐらいあったと思います。(汗)

枚数が多いときは必ずWiFi環境でアップロードしましょう。


3.Evernoteなどのクラウドサービスで大きな容量のファイルを扱わない

Evernoteはいろいろな添付ファイルを保存できて、超便利なのですが、
追加したファイル容量が大きいと、通信量を使ってしまいます。



※オフにした項目についてはWiFi環境に戻した際に
再度オンにすることを忘れないでくださいね。


簡単に注意点についてまとめてみましたがいかがでしょうか。
テザリングは本当に便利なので、動画のダウンロードやバックグラウンドでの
同期などに注意して、7GBを越えないよう上手に使いましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございます!
記事が面白かった、役に立ったと思われましたらぜひクリックをお願いします。