2023年 夏に男の子出産🌻🌻

教員×育児×モンテッソーリ×知育×育児書情報

🚗お出かけ大好き

📕読書大好き

👶知育大好き

⚽️試合観戦大好き

さっくんママ👩です🩵


育児グッズ、知育グッズ、読書記録情報などを発信中✨

どなたかの役に立ちますように…🙏✨


以前のブログで積み木の遊び方について
投稿しました。


今日は積み木だけでなく、

絵本にも図形感覚が付けられそうなものがあったので

紹介します!!






こちらの本です!

私は図書館で借りました。


三角、四角、丸それぞれ身の回りのものが

どんどん出てきます。

そして三角だったら「とんとんとん とんがり3つみつけたよ」

というフレーズがあるのですが、

形の要素を表しているので、

見た目だけでなく、耳からも

図形感覚を身につけられるなと思いました。


この絵本を読んだ後に

「他に四角、どこにあるかな?」などと言って

自分の身の回りのところから探す活動を入れると、

絵本の世界から現実の世界が繋がっていることが

実感できるのではと思うのです。


この絵本を読んだ後に、積み木の活動を

取り入れてもいいですよね。


図形感覚を身につけたり、形の特徴を知っていたりすることは

小学校2年生の算数で形の学習をするので、

その時に役に立ちます💡


図形感覚、磨きましょう〜!!

楽天ルーム始めました!
育児グッズや知育グッズ、オススメ絵本など揃えております。
よろしければご覧ください🙏