2023年 夏に男の子出産🌻🌻

教員×育児×モンテッソーリ×知育×育児書情報

🚗お出かけ大好き

📕読書大好き

👶知育大好き

⚽️試合観戦大好き

さっくんママ👩です🩵


育児グッズ、知育グッズ、読書記録情報などを発信中✨

どなたかの役に立ちますように…🙏✨


息子、生後10ヶ月で
積み木デビューをしました!!

我が家の積み木はこれです!!
出産祝いでいただいた積み木です✨

今日は遊び方をまとめてみました。

①積む→崩す
まだ息子は「積む」という作業はできませんが、
私が積んだものを崩すことはできます。
ママが積んでいる様子を見て、
息子も真似する時期が来たら、
積めるようになります✨



私は「重ねる 重ねる」と言いながら、
積み木を積んでいます。
息子もこの言葉に反応してくれるといいな〜。

②とにかく触らせる
この積み木以外にも、音が鳴る積み木もありますよね。
音を聞いて、楽しむこともできます。

③形の概念を教える
積み木には色々な形がありますよね。
四角・丸・三角の概念を教えるのに
ぴったりなんです✨
形を教えたいので、形以外の条件は
一緒にしてください。



そして、子どもが触ったものを

「それは四角だね。角があるよ。」

「これは丸だね。コロコロ転がるよ。」などと

声をかけることで、形の概念と形の性質も

教えることができます。




④片付けも遊びの一つ

積み木をしていると、散らかったりして

大変ですが…

そんな時は巾着を用意して、

ママが楽しそうに

「お片付け〜お片付け〜」の歌を歌いながら

巾着に入れると…

子どもが真似して巾着に入れるようになるかも??


以上が生後10ヶ月の積み木の

遊び方かなと思います。

「積む」ことができるようになったら、

また遊び方も広がると思います。


これから梅雨の季節になると思うので、

積み木おすすめです!!


楽天ルーム始めました!
育児グッズや知育グッズなど揃えております。
よろしければご覧ください🙏