1000×5インターバル ~特別な思いをこめ~ | ラクダのオーナーのブログ

ラクダのオーナーのブログ

モンゴル国際草原マラソン100キロの部で優勝してラクダのオーナーになりました。
次はハーフマラソンの部で優勝して馬のオーナーを目指します!

この前の日曜、ラン友からUさんが年末に亡くなったとの訃報を聞きました。

まだ40才そこそこの若さで亡くなったことにショックを受けました。難病を抱えていたようです。

Uさんと一番最初に会ったのは、数年前の市民ランナー向けのマラソン講座でした。

この講座の中では、ぼくは一番若いということもありスピードには自信がありましたが、一緒に走ってみると完敗でした。
それもそのはず、マラソンよりもトラックの1500や5000を主に走ってたからです。マラソンに挑戦したいということで、マラソン講座を受けたようです。
初マラソンは加古川マラソン。確かスピードにまかせ、後半大失速したものの、初マラソンを3時間15分くらいで走ってました。

それ以来、この人にトラックで勝つことを身近な目標にしてました。

練習してスピードをつけましたが、なかなか一緒に走る機会がなかったけど、去年の8月加古川ナイター記録会の1500mで初めて一緒に走れました。

結果はぼくは4分25秒で走り、Uさんはその2.3秒後にゴールしました。

「くそー、次は負けへんで。」これがぼくとの最後の言葉になってしまいました。



そのため特別な思いをこめ、Uさんと最初で最後の対決になった舞台の加古川陸上競技場で1000×5インターバルをしました。




設定は今までのベスト、オール3分20秒。

結果は、3分17秒、3分16秒、3分19秒、3分20秒、3分19秒。
自己ベスト。

最後のラスト100mはUさんの猛烈なスパートから逃げ切ることを想定して走りました。

今なら5000m16分台が出ると思います。


それにしても、Uさん、昨日の大豊、今日の斉藤仁、偉大でいい人が若くして亡くなるのはなんでやろ?


今日の走行距離  10キロ
今月の走行距離 167キロ