俺の税理士試験23 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはよーございます、Ottiyyです( ̄▽+ ̄*)



今週は今までで一番忙しい一週間に

なりそーです。



月曜⇒松山で監査、松山で打合


火曜⇒税理士会の研修(松山)


水曜⇒新居浜で税務調査

    その後セミナー(松山)


木曜⇒新居浜で税務調査

     セミナー(四国中央)


金曜⇒松山で監査

    西条で税理士会の定期総会

    福山(広島)でセミナー



今月提出の決算も終わってません(汗)

しかし頑張れるのは今なので

頑張ります(-^□^-)


なかには後々記事にする予定

のもあるのでヨロシクです(^O^)





■俺の税理士試験23



今回は前回の予定通り”応用理論問題での

点数の伸ばし方”です。



今でも思います。。




応用理論問題って難し~

(/TДT)/



論点ズレたら点伸びないし理論問題

なんじゃけん理論のベタ書きだけで

良いじゃん、と愚痴りたくなる始末です(笑)



しかしこれもテクニックがあれば

何とかなるものなんです!!



過去の多くの合格者もこの道を

通ってますので。



そこで何個かの点数を伸ばすテクニックを

お伝えします(^O^)




①”概要”は大事!



 応用理論問題を解くときいきなり該当理論を

ダダダダーって書かれる方いるかと思います。

俺的には駄目なんですね。


 

柱が全部挙がっていたら結果オーライ♪

なんですが、採点する側からすると問題に

よっては何について書いてるのか分からな

かったりする場合があります。



 そこで何について書くと”宣言”することで

採点する側も”おぉ~、こやつは理解しとる

の~、分かりやすいわ~”ってなります。



 応用理論問題の場合、他問題との

時間の兼ね合いから結論だけを

書くのでOKです。



 〇〇の規定について書きます~

的な感じでOKです!!



 注意したいところはは専門学校では

まず配点はありえないので本当に

さっと超簡潔に書くことです。



 意外と解答の印象が変わって

くるものです。




②解答の優先順位を考える!!



 応用理論問題だと、柱挙げすると

数個の規定が出てきます。


 それを全部理論用紙に落とし

込めれば良いのですがこれも

他の理論問題、計算を解くことを

考えればなかなか全部書けるものでも

ありません(汗)



 そこで”優先順位”が現れます。

柱挙げした時に①②③④とか

ABCDとかで理論を書く優先順位を

つけるんですね。



 俺の場合、問題文を3回読んで、

(3回読む根拠は前記事に書いてます。

コチラ☆ )問題文の下の余白に

該当理サブ番号(1-2、2-4【1】【2】【3】、

6-3、6-4)をメモり、その横に①②③④

と書いてました。



 実際の配点でも単純に柱の数で

割ってる場合もありますが多くの問題は

柱の重要度によって配点を変えてます。

ですので重要度の高い柱は配点が

多いという事です。



 重要度は柱挙げと同時進行で

しなければなりません。


 優先順位を見極めてガッツリ

点を稼ぎましょー。




③粘る!!!



 ”そんなん分かってるわ(怒)”と

突っ込まれそーですが(笑)これも大事

なんですね。


 

 どんな問題でも時間が足りなくなるのは

当然です。ですので柱が8個挙がったとしても

実際書けるのは5~6個というのが普通だと

思います。


 時間が無かった時に理論の柱を書くのを

諦めるんかーーーーーー。



 いけません。最後の1秒まで

粘りましょう(笑)



 んで、どーするか。



柱の規定のタイトルだけ

書いておきましょう。




実際答練では配点があるか、といったら

無い可能性の方が高いですが本試験と

なると・・・



そーとも限りませんよね。配点も公表

されてないし。



それ(タイトルのみの柱)があると

無いとでは違うでしょ。



税理士試験(特に税法)はいわゆるボーダー

付近に何百人といるのでその中から合格を

勝ち取るには貪欲に1点でももぎ取るという

気持ちが無いと駄目なんですね。



逆を言えばそんな気持ちがある人が

合格していくんです。



次回は”事例問題”です!



ネタは募集してます。

(現在受付1個。次々回あたりで

解放します、よーやく。)



にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村





資格(税理士) ブログランキングへ

↑↑

応用理論攻略法が見えて

きた方はコチラへ☆