第5回税務調査対策研究会 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

こんにちはー(≡^∇^≡)






遂に







遂にー







遂にーー









photo:01




本日セブンイレブンが愛媛に

openしましたーーーヽ(゚◇゚ )ノ





最高です!!!!!!





ただ、



松山2店舗



新居浜(西条の隣町)1店舗



のため我が西条はまだ

出店しておらず・・・(涙)




3/14に5店舗openなので

自分勝手に逆算したらここかなと

勝手に確信してます!!




あっ、、確定申告・・・・(゚_゚i)。

(まだ1件もしていない。。。)

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)





第5回税務調査対策研究会




ちょっと期間が空いたので過去記事

貼っておきます。。。(°∀°)b




第1回⇒コチラ☆


第2回⇒コチラ♪


第3回⇒コチラ▲


第4回⇒コチラ■




今回もいくつかの項目ごとに

わけていきます☆




1.税務調査の事前対策



①「見せる」資料等をまとめる。



→これは調査を長引かせない手段でして、

調査官に聞かれたり、資料を求められたときに

スムーズに出すというのが大切なんですね。



税務調査で調査官は”分からないから

質問する”ということなので分かればそこで

終了だし、分からなかったら反面調査にでも

行って判明させようとするので事前に

資料等をまとめておくのはとても大切

なんですね(^O^)




勝負は初日の午前中。

(スムーズか否か。)




②経営者に予定を入れさせる。



調査によっては社長の同席を

求められるケースがあります。



正直、社長を同席させると

得をしないことが多いと言われてます。



ですので調査当日にリアル予定を

入れてもらいます。

(ウソはいけませんヨ、ばれるので笑)



社長にしか分からないことがあれば

後から聞けばいいんです!!



流れとしては・・・



10時→概況(社長同席)



11時→リアル予定(社長退席)



てな感じです(・∀・)




2.修正申告と更正の違い



税務調査の結末として・・・



Ⅰ納税者が修正申告書を提出する



Ⅱ税務署長が更正をする




の2通りあります。

この2つはどー関係してるのでしょう??



①納税額自体は変わらない!




一般的な考えとして修正申告が普通、

更正が特殊ってイメージがあるんじゃ

ないかと思います。



更正は税務署長が直々にしてるから

高くなるんじゃ・・・



納税額、附帯税ともになんら

変わりません!!




更正なら次回調査で狙われるんじゃ・・・



それも全くありません!!




修正申告やったら次回調査

甘くなるんじゃ・・・



同じ調査官が次回調査に

来る訳ないからありえません!!



結局手段の違いだけでなんら

変わりません(笑)



②更正は不服申し立てができる。



大きな違いってココなんですよ。。。

納税者は納得してないから修正申告に

応じないわけですから。




修正申告って納税者が納得して

提出するのが前提ですから

そこで終わりであって不服申し立て

の論点なんて有り得ないんですよね。

修正→不服申立の道は無い訳では

ない(3月セミナーのネタにもなっている)。

ただ更正→不服よりハードル高し。




③更正の確率??



一般的に税務調査に納得しなかったら

”更正して下さい”と言って下さいと

言われてますが、では更正の確立とは

どのくらいなんでしょう???



更正→不服申立の確立が100%

と仮定した場合(まぁ更正で終わるって

のは少ないとは思いますが。)



全調査→30万件





不服申立→4千件





確率→約1%




どうです、税務調査に対して

多少強気になれるでしょ(笑)??



次回はとうとう最終回の

第6回目です(・∀・)







にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村


↑↑

ランキングに参加しております!!

次回記事の励みになりますので

ヨロシクお願いします(^O^)