本試験前日。 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

いよいよ明日から本試験ですね☆



今回もご参考になるかは

不明ですが当日の自分の行動です。

参考にならんかったらスルーして下さい(笑)




■共通


 当日は朝5時~5時半の間に

起きてました!高松の夜は暑いので

朝シャワーで汗と疲れをとってました。

目覚ましにもいいですネ(^O^)


 どの科目も自分の出そうなところの

確認をテキスト等で確認してました。


 ちなみに総合問題を解く

時間はありませんでしたwww


 あと朝食後にリポDを飲んでました。。




■簿記論


 9時スタートでしたので

朝食は軽くとりました。


 確認事項は自分の

ヤマの部分を確認する程度です。


 この時は、人生で一番緊張

しました。最初の問題を解くまでは

手が震えました(((゜д゜;)))



■財務諸表論


 12時半スタートですが

朝食を普通にとり9時半には

香川県立図書館に行き最終確認を

しました。


 理論は残り半分を確認し

計算は殆ど見ませんでした。


 あと昼飯はとりませんでした。



■消費税法


 15時半スタートですが

朝食を普通にとり9時半には

香川県立図書館に行き最終確認を

しました。


 理論は1回転、計算は課税区分、

納税義務判定を確認してました。


 昼飯は軽くとりました。



■法人税法


 9時スタートでしたのでしたので

朝食は軽くとりました。


 理論は自分のヤマを数題

確認する程度で、計算は殆ど

確認しませんでした。



■相続税法


 12時スタートでしたので

朝食を普通にとり9時半に

香川県立図書館にて最終確認

してました。


 理論はA項目、計算は

殆ど確認しませんでした。。



■教室に入ってから・・・


 自分の座席を確認したら、

次に問題用紙の枚数を確認

します。問題用紙の数でどんな

問題なのか考えてました。


 トイレに注意しながら

座席に座ると僕は周りの

人を観察してました。


 いろんな人、いるんですよね。。


 一通り見たら、



”俺はこいつらにはぜってー負けねぇ”



と自分に言い聞かせ、

自分の世界に入ります。



あとはがむしゃらに2時間

戦うだけです。



■涙


 僕は移動中、1年間頑張ったことが

ふと頭の中を駆け巡り、感極まって

泣きそうになることが2回ありました。。


 実はその2回とも本試験は

合格してません。


 涙は本試験終了まで

とっておきましょう(^O^)/


本試験が終われば

たくさん泣けます。



■さいごに・・


 税理士試験受験生の皆さん、

1年に1回だけの試験ですので

大切に頑張ってください。


 1年間の頑張りは

自分自身が一番わかってるはずです☆


 多くのものを犠牲にして

本気で頑張った方は

合格は目の前です!!


 ですのであまり気負わず

楽~楽~に受験して下さいね♪


 

 あと、今年自分に付き合って下さった



所得受験ブロガーさま



税理士試験受験ブロガーさま





1年間本当に有難うございます(‐^▽^‐)




ナイスゲームを!!!!!





【オマケ】持ち物編


多くのブロガーさまがネタにされてますので(汗)。

自分はコレ用意してました。。



①受験票

②電卓×2

③ボールペン×5

④蛍光ペン5色

(③と④は周りを威嚇する意味もありました、(笑))

⑤セロテープ(受験票はる)

⑥ストップウォッチ(+時計)

⑦乾いたタオル(汗ふき用)

⑧ぬらしたタオル(ベトつきを防ぎます)

⑨水(500ペットボトル)

⑩スポーツドリンク(500ペットボトル)

⑪チョコレート(30分前に食べると頭がさえる。)

⑫ホッチキス(一応です。)

⑬長袖、靴下


こんなもんですかね・・・(゜ρ゜)