第2回ファイナル練習問題 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

いやぁ~、、、泣いても笑っても

最後の答練になっちまいました。。



ネタバレには一応ご注意して下さい(-^□^-)




















ファイナル2


■理論


問1→第1回完全合格確認テスト問1

問2→第5回実力判定公開模擬試験問2


■計算


問1→第1回プレ模擬試験問2

問2→第1回プレ模擬試験問3

問3→第1回直前対策模擬試験問1

問4→第1回直前対策模擬試験問3

問5→経営改善設備(改正レジュメ)



ファイナルは基本的に面白くないので

嫌いですが所得についてはほんの少し

面白かったです。



理論問題は見たことない問題(実判、

直前で似た問題でしたが)があったのと

今年は殆ど解き直しをしてなかった為

どの模試からパチってるのか特定

できなかったの2点ですかね☆



これで所得税法初学者一発

合格コースが終了しました。



今年は受験できない、、という事もあり

何度も途中で辞めそうになりましたが

何とかここまでたどり着けることが出来ました☆



これも応援して下さった皆様の

お蔭だと確信しております(-^□^-)



有難うございます!!





【オマケ】 本試験前日の過ごし方


 

 いよいよ火曜日から税理士試験が

始まりますね☆


 

 参考までに自分の前日の行動です。。

(またーくご参考にならんかもしれませんがorz)


 

本試験の前々日まではがむしゃらに

復習をし、前日は半分復習半分落ち着く

といった行動をとってました。。


 自分は高松市で受けてましたので

前日に高松に入り前泊してました。



前日の戦いはは早朝から始まってますー。



自分の場合大体5時くらいに起床します。

(以前から朝方の生活にしています。)


で、本試験の持ち物の最終確認

(大体はその前の日に準備しますが

当日準備してた年もあった。)して

かるーく朝食をとり大体7時半くらいに

出発します。



移動は高速で1時間半位ですが

高速では当日の試験開始10秒前までの

シュミレーションをしてました。



大体9時くらいに高松に到着し

まず、





自分の元住まいを見ます( ´艸`)

(大学時代、高松に住んでましたので。。。)



なーんか、懐かしーんです☆



その後宿泊先の駐車場に停め、自転車を

借ります(移動は自転車が便利です♪)



で、自転車で香川大学に行き、

大学図書館で最終確認を

します(大学図書館はビジターでも

名前を書けば入れます♪♪)

ちなみにここ卒業してるんで

落ち着きます!



最終確認は・・・



①理論→1回転

(財表の場合は当日と半々にしていた)



②計算→総合1題

    →個別気になるとこ

    →間違いノート直前期編



です。


お昼は自分が学生時代

毎日通っていたさぬきうどんの

”さか枝”に行ってました。

(↑美味い!!)



最終調整は大体4時~5時で切り上げ


宿泊先に帰ります。


宿泊先は学生時代の

自分のバイト先でもある

”高松東急イン”に宿泊してました。



 荷物を部屋に置き、

お世話になった部署にお土産を

渡したりお話ししたりしてました。。


 レストランにはもう知り合いが

殆どいなくなった為いつの間にか

”お土産の人”になってました(笑)



懐かしい人物とお話しすると

落ち着くんです。



 その後ホテルには大浴場が

無い為銭湯に行き汗を流します。。


”宝温泉”という学生時代かなり

お世話になったごく普通の銭湯に

行ってましたが2年前に建物ごと

無くなってしまったので、、


”あかね温泉”というほんのちょっと

贅沢な銭湯に行ってました

(長湯せずにサウナ、コーヒー牛乳はお約束、(笑))



その後は、、、




呑みに行ってました(^_^;)

(さすがに法人、相続の時はやめましたが

夜中まで呑んでました。。。)



その後部屋に還り彼女(=嫁)に

電話しやる気を再充電してました。




だらだらと自分の体験記を

書きましたが何が言いたいかと

ゆーと、、、、




普段通りの自分を作り上げるー



なんです。



税理士試験は1年に1回で

しかも受験地が少ない為

大方の人は超アウェー状態で

戦い抜かなければなりません。。


ただでさえ緊張するので

普段通り過ごすのも酷なので

大袈裟に普段通りの自分に

持って行く作戦を取ってました。



お蔭で前日はあまり緊張

しませんでした。。



ちなみに睡眠は・・・

酔っ払った状態なので

何も考えずに寝てました。。。


1年目の簿記論の時は

殆ど寝れませんでしたが

あとは寝つきが悪いながら

寝れた方だと思います(・∀・)



以上、超地元ネタ満載の

レポートでしたo(^▽^)o