俺の就活① | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

最近他のブログを拝見していると・・・




税理士事務所の就職きまったぜいー



会計事務所さがしてますー



税理士事務所に転職しょーと思いまっす!!



会計事務所が横暴で辞めましたー



税理士事務所辞めたいっすー(←ちょっと今の自分・・・)




という記事をちらほら見たり

受験仲間からそーゆー話しを

聞くので・・・




俺の就活体験記☆




を公表します!!!!!




実名等は極力伏せます

(大人の事情で。)が

少しでもご参考になれば

幸いですo(^-^)o

↑ただ、またシリーズもの

に手ぇ出してしもうたorz

”俺の相続”完成させんと

あかんのにぃ・・・(涙)





時はかなり遡って2002年。

日韓ワールドカップに大学の授業

無視してまでも熱狂していた頃です。



ちょうど就職氷河期(今よりまし。)で

内定率は60~70%だったかと

記憶してます。



自分も大学4年生になり


税理士の目標があるけど

就職活動せなあかんなぁ~



と漠然と思ってました。



自分の中では



①就職して働きながら税理士をとる。



②就職せず当時のバイト(ホテル

レストランのウェイター)をしながら

TAC高松に通う。



③大学院に進み税理士をとる。

(当時院免は知りませんでした。)



で考えてました

(会計事務所の存在も”コネ”の.

世界と勝手に考えあまり知りませんでした。)



5月頃、


①某スーパー(最近イオンと合併しました。)



②某先物取引会社(周りから全力で止められました。)



③某海産物卸(年商〇〇億ありました)



の内定をもらってましたが、

大学院の進学を考えていた為

ゼミの教官に相談しました。。



”Ottiyy君に大学院に通いながら

税理士に合格できるスター性は無い”



と一刀両断されました(くっそ~~ヽ(`Д´)ノ)。



・・・確かに、、大学時代は

”授業サボり王&爆睡王”←自称


(イ)OK!!と判断したら授業はサボる

 

(ロ)授業は9割がた10分遅刻



(ハ)出席しても最前列で爆睡



という酷さでした。

(よー4年間で卒業できたナ・・・)


はい、自分の通った大学は

大体3年で単位はそろいますが

自分は4年の最後1年で44単位

とって無事(?)卒業できました。



話しはそれました(失礼!)が

続きです・・・。



教官との相談で


①税理士事務所の.就職



②国税専門官(税務職員)


を勧められました。


国税専門官は23年勤務で

税理士が取得できるとも

聞きましたが自分は公務員に

なるきはさらさらさらなく、、



税理士事務所の就職



を決意しました!!!



まずリクナビ等で

税理士事務所を探していると、

友人(現年末旅行のメンバー)

から合同会社説明会で税理士事務所

があるという情報をげっつしたので

早速岡山にいき筆記試験を受けました


結果見事に履歴書が自宅に

郵送されました(落選)



採用2人位に30人位応募

してた記憶です。



合同説明会作戦は

パイ(分子)が少なく凄く応募(分母)

多いので諦め、大学生協の

求人を探しました。


そこで徳島2件、高知2件の

求人がありましたので

超人の速さで電話しました。


結果徳島1件門前払い

   徳島1件高知2件採用試験に

   こぎつけました。


ちょうどそのころロードスター(→記事!

が届き、移動範囲が広がりました。



採用試験の結果はすべて惨敗。


周りのライバルも多かった・・・


高知のとある事務所では

給料安い(大卒で12万)と

文句を言ってしまい

オマケに高速でオービスに

引っ掛かり免停+罰金10万円

のおまけも頂きました(TωT)



季節は夏休みに入り、

免停でドライブもできず

大学生協も求人自体底をつき

途方に暮れてました・・・


高松市の電話帳に載っている

税理士事務所全部に電話して

自分アピールしょーかと

考えてました(笑)


島(小豆島)の求人も

2件あり、応募しましたが



島の生活は挫折する(((゜д゜;)))





といった理由で丁重に

断られました・・・。



挫けず今度は高松市のハロワに通いました。


そこで愛媛の求人を3件発見しましたー(・∀・)。


1件→募集期間終了(アプローチせず)


1件→門前払い喰らう。


1件→履歴書を求められたので

    とりあえず郵送する。


その後うんともすんとも反応が

無い為ネットハロワで探しまくってました

(がありませんでした)。



9月に入り、履歴書を郵送した事務所から

手紙が来ており面接をする旨の内容でした。

履歴書を郵送して1か月弱経過してました

(遅っせー対応)。



面接当日はまだ免停中だったので

電車で行きました(もしロードスターで

行ってたら落ちてました??)


この事務所のある市に来たのは

初めてでしたが事務所付近にきたら



事務所がめちゃ×2でかかったので

1発で分かりました(笑)



面接では一家親父、長男、次男に囲まれ

ゼミ、卒論、なぜ車で来なかった(汗)、

独立したいかとか聞かれましたが、

親父に聞かれたことが

衝撃で今でも覚えてます・・・。



どんなに忙しくて、辛くても挫けない

心をもって頑張ることができるか??



当時は内定が欲しくてたまらなかっため



即答Yes!!



で答えました(笑)



面接も終わり1週間後に

手紙が来ました。




内定☆☆☆





おぉぉーー当時の人生で

一番嬉しかったことを覚えてます



そう、その内定会社は今の

お勤め先なんです!!

(この3月で10年ですね)



内定頂いた他の会社には

丁重にお断りしました。(年商〇〇億の

会社にはうな重、焼き肉をゴチ

になり、ビアガーデン券も5枚位

もらいましたが・・・)



無駄多く長々書きましたが

何が言いたいかと・・・



会計事務所の入りやすさは

景気に反比例する!!



要は景気が良ければ

会計事務所への求人が

少なくなり入りやすくなる。


逆に不景気なら求人に

殺到し入りにくくなる

(あくまでも自己分析ですが)



自民党に替わりアベノミクス

で景気が良くなる業種が

出てきて景気は上向きに

なるかもしれません。

(実際この地域も業種に

よっては上向きになってる

みたいです。)


とゆーことは、今後会計事務所

の入所のハードルが下がっていく

と考えてます。



そろそろチャンスですヽ(゚◇゚ )ノ!!









最後に就職時期ですが・・・


大卒者→就職OKです!!



税法ホルダー社会人→すぐ転職しましょう



簿財ホルダー社会人→基本転職OKですが

              税法の本試験終了後ベターかな



専念→基本就職OKですが
    最終科目本試験終了後がベターかな

    (複数受験するためそんなに時間かからないでしょ)



資格取得者→今すぐ就職しましょう



長々書きましたが

少しでもご参考になれば

幸いです(本日2回目。。)(*^ー^)ノ