おかんの話と早期発見?線虫がん検査 | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

今日は久しぶりにおかんの乳癌の話。


カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭


おかんとは会ってないけど、旦那がおかんの世話をしてくれとるから、様子は聞く😶


抗がん剤はあと3回で終わり。

で、その後今度は、毎日の放射線に突入。

リンパに転移があるから、鎖骨あたりまでやるんかな?

やっとこ毛が生えてきたのに、また抜けるんやろか?

て心配しとったらしいけど、

頭に照射はせーへんから、毛は抜けんやろ。


脳転移がなければ。



そーいえば、ふと思い出した。昔ちょっと流行った

線虫がん検査(N-NOSE)

やったことある人おるかな?


今もあるけど、15種類の癌が尿検査だけでステージ1の癌も見逃さない、86.3%の確率で癌を見つけてくれるっていうね。

癌早期発見!尿だけで!画期的!って2年くらい前?かな?ニュースにもなったし、話題にもなったよねー。


当時、うちの研究所でもちょっと話題になった。


線虫が尿に近づいていったらなんらかの癌があるということらしいけど、



なんの癌かわからんから、この後の検査にかかるお金がヤバイよねって同僚達との話になったんやよね😅

PETだけでも10万くらい?胃カメラ、大腸カメラ、CT検査、、高額、、💴。


偽陽性も多いって聞くし、実際のクリニックで当時聞いた話やと、『D』『E』判定が出た患者さん10人来て、MRIやPET検査して実際ほんまに癌やった患者さんはおらんかったって聞いたし😱タラー


精神的な不安と検査料金がかかっただけやったっていう悲しい結果。


腫瘍マーカーと同じくらいの信頼度やろな。

同じ検査でお金かけるなら、人間ドック行った方がええよなって話で終わった記憶がある🙄もやもや


ブラインドテストもやってないし、利害関係のある人の論文が多いってのも引っかかるよな😅


九州の病院で面白い実験やって🤭

すでに『癌』て診断された患者さん10人に、了承を得て、この線虫がん検査(N-NOSE)をやったら、高リスク判定でた患者さん0人やったって笑😆

癌患者にやってのにやで?笑


結果、やっぱりまだそんな簡易的なキットで癌を早期発見できるような進歩はまだないってことやな。


毎年、ちゃんと検診を受けるのが1番☝🏻の早期発見やね。


ウチのおかんは、気づいてても怖くて誰にも言えず、放置して、ステージ3のサブタイプもHER2陽性でリンパ転移、、。進行癌やってんけどな。

放置がいっちゃん怖い。

気持ちは分かるねんけどな。怖いっていう。


虫より、人間のがやっぱりちゃんと癌を見つけてくれます笑😁


あ、一応個人の感想ってことで。