血まみれの心 | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

もう、娘は学校には行かんかも、、。

という出来事が今日あった。


お昼すぎ、担任から連絡。

保健室におるから迎えに来て欲しいと。


リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


娘が学校に行けていないのは1人のクラスメイトの女の子が原因。仮に山田とする。

娘が山田が好きな男の子と付き合った事がすべての始まりやった。


今までは、陰口、無視だけで、物理的なイジメ、直接的な悪口は一切なかったんやけど、

それが原因で精神が不安定になり、山田がいない電車の中や、道を歩いていても、山田の声が聞こえるようになった。

いわゆる幻聴が聞こえるようになり、『統合失調症』との診断を受けることになった。


そして、娘は山田を気にして、彼氏とは別れてしまった。

彼氏は突然の別れ話に、納得いかず少しモメたとも聞いている。

が、3人とも同じクラス、、。


そして、今日。

美容院に行って、新しい髪型をクラスメイト達が『可愛い』と褒めてくれたらしい。


元カレも。


これが山田の気に触ったのかなんなのか、、。

今まで直接の危害はなかったのに

てめぇ、調子のってんなよ、○すぞ

と山田に直接言われたらしい。

2人きりのときに。


他にも『学校休んどいて美容院行くな』とか、『ブス』とか言われたと。


で、娘は動悸がしだして、怖くなったので保健室に逃げ込んだという話。


担任にも話をして、山田に聞いてもらったが

『そんなことは言ってません』と。

担任にも病気の事は話してるから、担任が『幻聴ではなかったか?』と娘に聞いたらしい。


でも、娘は『幻聴や妄想やない!』

と泣きながら言い張ったと。


でも、証拠がない、、。


と、あたしは保健室で話を聞いた。


妄想や幻聴は、本人のいない場所で聞こえてくる。

娘が『直接言われた』と言っているのだから、それは直接言われたのだろうとあたしは思った。


だから、担任に

『山田さんと話をさせてもらえませんか?』

と聞いたが

『それは出来ません』

と拒否られた。


同じクラスやし、毎日の事やから卒業しようと思ったらコレを解決しないと完全に学校に行けなくなってしまう。だから、もう直接話させてくれと。

威圧的な態度はとらないと約束するからと言ったが、話すなら担任が間に入って3人で話すと。


でも、それは娘が拒否。


娘を連れて黙って帰るしかなかった。


物理的な暴力や物を壊すといった行為なら、血も出るし、傷もつく。

見た目に本人が傷ついてるとわかる。


暴言を吐かれた時、無視をされた時、本当は血だらけになっているのに、見た目でわからないからという理由で『イジメ』にはなっていない。


見た目に表れるなら、娘はほんとうに切り傷、刺し傷だらけで血だらけやろう。

これが目に見えたら、、山田や先生はどう思うんやろうと思う。


もう、娘は学校に行けないかもしれない。


あたしはどうしたらいいんやろう?

本当は怒りで、山田をどつき回したいくらい。

頭突きくらわして、引きずり回したいくらいの感情がある。


でも、娘に悪いとこはないかと言われると、そこは高校生活を見ていないからわからない。

あたしの知らない娘がいるかもしらんし。


あたしはどうしたらいいんやろうね。


でも、もう学校は、行けないなら行かなくてもいいかなと思ってる。