タトゥーと検査と今日は○! | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

きのう、うちの息子がタトゥーを入れてるって書いたけど、実は旦那もあたしも入れてる😄


今はオシャレで入れてる人も多いけど、

あたしの時代は『怖い人』『オカシイ人』みたいな偏見多かったなぁ😅


あたしは、大学時代に入れたんやけど、

仕事柄、白衣は着るけど見えない🫥とこに入れた。半袖着てても見えないとこー

後ろの腰回りと、腕と、太ももの内側と、小指。


小指は仕事中は絆創膏🩹貼ってね😊

だから、あたしにタトゥー入ってるって知ってる人は数少ない



で!

最近、MRIを受けられないことに、ちょっと不安を感じてるんやよねー😮‍💨

『受けられない』は語弊あるな🤔

病院によっては受けられる工夫してくれてるとこもある


入れた当時は、CTもレントゲンも受けれるし、PET検査も受けれる。人間ドックはダメやけど、健康診断は普通に受けれるし、大丈夫やろ🤗


と思って、入れたけど、いや、実際はほぼ大丈夫やと今でも思ってるし、今はタトゥー入れてる人も多くなって、MRIでも入れてる場所と数にもよるけど、ちょっとのヤケドで済むような工夫もしてるって放射線技師の友達に聞いた😄

アメリカとかヤケド・変色ありきでやるらしいし😱こわっ


日本では、ちゃんと撮れない場合あるし、ヤケドするから誓約書は書かされるらしいけど。

実際、氷でガチガチに冷やして完遂したこともあるらしい

でも、放射線技師から言わせると入れない方がいいと言ってたけどね🫣


でも、やっぱりMRIは怖いな😅

CTで異常出て、いざMRIってなったら出来ないのは特に『脳』は心配。


うちの家系は癌やけど、旦那家系は『脳』の病気が多いんやよねー😮‍💨


ま、今さら言っても遺伝はしゃーないし、若気の至りやけど、自己責任やから、病気にならんように生活習慣を気をつけるだけ!やけどねー


タトゥー入れてる人いるかな?

アートメイクでアイラインとか眉毛とか入れてる人いるかも??

アートメイクも金属成分入ってたら、MRIは病院によっては受けられない可能性あるから、もしもの時はちゃんと申告を忘れずに!😊

顔ヤケドしちゃうからねー😱アセアセ



今日は娘!学校に行けましたー♡🤗

期末近いから、休んでた分の勉強を、友達と一緒に放課後に先生に教えてもらうんやって、なんか今日はめっちゃ調子良さそうやった😁


今日は○!🫶🏻