娘が統合失調症? | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

昨日、『球技大会』で行けない娘の代わりに、お薬をもらいに精神科へ行ってきた



『先生に渡して欲しい』と、朝、娘からメモを預かって病院へ向かったんやけど、

そのメモに書いてた内容があたしの想像よりはるかに悪いものやった😮‍💨




疲れがとれないとか眠れないなどの症状はもともとあったんやけど、

学校での特定の女の子が話す言葉が、全部自分の悪口に聞こえるというたぐいの内容が追加されてた

その子の声が聞こえるだけで、吐き気、過呼吸になりそうになると




電車に乗ってても、どっかからその子の声が聞こえるような気がするらしい😨

いや、みんな同じ電車やからほんまに聞こえてても不思議はないとあたしは思うんやけどね😓




先生的には『妄想』『幻聴』という判断をし、

今まで『適応障害』やった病名が『統合失調症』かもしれないと




お薬も、それにともない『レキサルティー』というお薬に変わった




新しいお薬に変わったから、また1週間後に行かなあかんのやけど、

『青年期外来』は曜日と時間が決まってるから、どうしても学校を早退して行かないといけない




でも、毎回同じ授業を早退、もしくは休むことになるので、単位が取れない可能性が出てきた😱タラー




娘としては、現役での大学進学を目指してるから、休みたくない一心で、同じクラスにいるその彼女の事を我慢して毎日学校に行ってる




高校にも『保健室登校は出来ないか』と相談したけど、『そういう扱いはない』ということで、どうしても教室へ行かなくてはならない

席を近くにしないということだけで、学校の対応は精一杯やと




精神科の先生は『休学』も視野にと言うんやけど、それを当の本人が許さないタラー




家族での話し合いでは、休学もしくは、通信高校への編入を旦那、あたし、息子も薦めたんやけど、

本人が薬に頼ってでも、ムリしてでも学校へ行きたいと言う😮‍💨




もう、どうしたらええんか、、

ほんまに困ってる、、😭



どうしたらええと思います??