爆発! | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

昨日、久しぶりにおかんと電話で話した


用事があって電話かけてんのに、


『昨日は親戚のおばちゃんにランチ連れてってもらった』

『あんたがなんも出来ひんから、仕方なくアジフライを買いに歩いて近くのスーパーへ行った』

『次の病院は20日なんやけど、誰か送ってくれるんやろね』


みたいな、、

次から次へと自分の事を話しまくってくる真顔


もう、声を聞くのも嫌になってきたから、あたしは途中からから無言で、話が終わるのを待ってたんやけど、、愚痴が止まらん、、チーン


久々の会話やったから、ここぞとばかりに不満を話してくんねん


もう、自分の用事がなんやったかも忘れたから愚痴だけ聞いて電話を切ってんけど、もうマジうざいムカムカ

ウザすぎるムカムカムカムカ



で、意気消沈してるときに、夜勤で寝てた旦那がリビングにおりてきて



『オレが怒った後輩が会社に来んようになってもうて、上司にオレが原因で会社辞めたい言うてんねんて。で、オレ部署変わるか、辞めるかも』



と、井戸の底で冷たい水に浸りきってるあたしに追い打ちをかける発言をしてきた魂ガーン

貞子やで?もう出て来たら貞子になってんで?



『やから、パワハラになんでって言うたやんけ!』



と怒鳴るあたしに



『その忠告を受けて謝ろうと思った日から無断欠勤やってんから話すことも出来ひんかってんて!』



と、、言い訳

電話もできるやろが!!ムキー




その後輩の話は何週間も前から聞いてた話やってんけど、旦那の10個位↓下の後輩やねんけど、30代で嫁も子供もおる立派な大人



で、会社の方針で、若い子を育てる為に中間の子らをリーダーにして指示を出させて、考えや人を動かす力を身につけさそうという試みやったらしいんやけど、


旦那曰く、『全く人に言えないリーダー』らしいタラー



リーダーになって間がないなら分かるけども

もう2年間もリーダーやってんのに、まったく要領を得ず、指示も出せずどんどん仕事が遅れるらしい 

2年もやってるとは知らなんだからビックリした滝汗



うちの旦那は『温厚』と『頼りない』は紙一重やと思うが、うちではもちろん『後者』。

やけど、会社では『温厚』のその人柄が認められてその使えないリーダーの指導員を任されてたらしい



が、、



2年間、全く成長が見られずつもりにつもった不満がとうとう爆発ピリピリしたらしい




違う班のリーダーと話し合えと指示を出していたことに『言いにくいので出来ません』と答え、あげくの果てに話し合ってれば解決してたであろう問題について、陰で同僚とその件について文句を言ってるとこを発見したらしいタラー



爆発炎炎ハッ



で、みんなのおる前で


『やから、話してこいって言うたやろが!』


あとは言葉が汚すぎて書けへんくらいの罵倒をしたらしいんやけど、

その次の日から無断欠勤なったと、、



その罵倒を浴びせた日にも話を聞いてて、



あたしは


『みんなの前ではアカン!パワハラになんで。それは謝りや』


と忠告をしててんけど、


その日から来やんくなって、代わりに上司2人から呼び出しをくらい、


『お前が怖くて会社辞めたい言うてんねん』とタラー



とりあえず、上司がその後輩の家に行って話して、お前と話せたら話す機会を設けるから、話してみろ

と言う事で、今はここでストップしてるとこ



週末やったし、来週のことになるらしいんやけども

旦那は



『後輩を戻して、わいが辞めるでもええ』



と上司に言ったみたいで



いやいや、辞められたらうち、破産やん滝汗



てか、2年間我慢して指導してきて出来ひんのならリーダーを下ろすべきやったんちゃうんか?



と言うたけど、

そこはちょこちょこ上司にも話してたらしいんやけど、出来る人をリーダーにずっと置いてても下が育たんから、やっぱり、さらにこれから入ってくる新入社員を育てる側に、中間の人間を育てていかなアカンとの会社の見解



難しいね、組織って、、真顔



旦那は勤続26年やから、それなりの立ち位置やねんけど、溜めて溜めてデッカい爆弾放り投げるタイプやからあかんねんな絶望



息子の事も、小出しにせず黙って黙って見過ごして爆発した時に『出てけ!』と息子の荷物を全部玄関から放り投げるという偉業を我が家でも、やってるしな笑笑い泣き



うちはどうなることやら、、

もうキャベツの千切りだけを食べていく生活をしていかなアカンかもわからんで笑い泣き泣

いや。千切りにする労力もでーへんかも、丸かじりやな、、



来週が、こわっ!滝汗滝汗滝汗