これはイジメ?? | ユニコーンのブログ

ユニコーンのブログ

母親乳癌ステージ3HER2陽性の進行癌
病院の送迎、介護の為臨床検査技師を離職
3年前からうつ病になった女のひとりごと

イジメって周りが

『それはイジメっぽいけどなぁー』

と思っても、本人が

『イジメられてるとは思わない』

と言えば、イジメではない?




うちの娘は高校2年

学校が好きで行きたいし、実際行くんやけども


1時間目終わりくらいで、あたしのスマホに担任から

『お迎えお願いします』

と連絡が入り、迎えに行くんやよね無気力

せっかく朝作った弁当も家で食べる、、汗


で、次の日も行く。学校は行きたい。

まぁ、安定剤のとんぷくも持ってってるし、最後までおれる時もあるんやけど、泣いて帰ってくる時もある


そもそもの原因が友達に


『あの子、電車の中であんたの悪口言うてたで』


と余計なお世話のひとことを聞いてしまったことが始まり。

そっからその悪口言うてたって言う女の子を意識し始めて、それまでまったく気にしてなかったのに、その子と目が合う、その子が近くに来る、その子と同じ班になるっていうだけで、動悸がして学校で過呼吸を起こすようになったんやよね


ほんま、その子だけ!


クラスに友達もおるし、彼氏もおるし、守ってくれる存在はめっちゃおるんやけど、ダメらしい凝視


かと言って、その子に直接悪口を言われたわけでもないし、無視とかSNSとかで何かをされたわけでもないから、本人もイジメではないと認識はしとる

何回も確認したけど、

『イジメられてない』って言うんやよねー


親に言いづらいんかなーとは思ったりしたけど、過呼吸とか動悸とか症状出てて、ハッキリ『イジメられてない』って言うから違う気もするし


む、ムズすぎる、、真顔


しかも、普通科とかやなくて、ちょっと変わったクラスにおるから1クラスしかなくて、高校生活3年間メンバー変わらず魂が抜ける


担任の先生も保健室の先生もめちゃ気を使ってくれて、席替えとか、教科担任の先生とかにも全員に話を通してくれて、同じ班にならない様にとか、絶対その子が近くに来ないようにしてくれてるんやけど、

先生が『イジメ』に敏感すぎで汗


すいません、うちの子が身体に影響出てるから


うちの子がイジメって思ってないから聞かないけど、めちゃ気にしてるなーと思う


でも、

これって、逆に考えるとうちの子が先生巻き込んでその子を避けてイジメてないか?って思ったりすることもあるんやけど、、


うちの子の身体に過呼吸やら動悸やら症状が出るからめちゃ気を使ってくれてるし、『イジメられてる方』に見えるけど


その子、クラスにおるだけやし、悪口も直接言われたわけでもないし、世話好きの友達から聞いただけやのに、、、そりゃ陰では言われとんかもしらんし、分からんけど、うちの子の性格の問題もあるし、証拠もないし、その子はなんも知らんでうちの子から避けられとる事になるんよね


それってどうなんやろ?


悪口とかあたしの時代でも、言ったり言われたりしとったし、どの世代にも、どこの社会にもある事やん?


暴力や、物がなくなるとか、壊されるとかそれはあきらかな物理的なイジメやけど


悪口はイジメ?


直接悪口言われて、言い返せたらイジメじゃない?


陰で言われたらイジメ?


うちの子みたいに精神科通うくらい、気になりだしたらイジメ?


でも、うちの子はイジメられてないって思ってるからイジメではない?


なんなら、うちの子が先生ら巻き込んで、なんも知らんその子を避けてイジメてない??


なんかよくわからんくなってきたぞー!!笑い泣き


実際、その子が近くに来ると動悸がして涙が出てくるって言うくらい辛いんやから、先生らが対処法をしてくれることによって、学校行きやすくなったしめちゃくちゃありがたいんやけど、、


        複雑、、ネガティブ


って考えすぎるあたしの性格が1番やっかいやな笑笑い泣き