中央観閲式2016・予行Ⅲ | 風の吹くまま、気の向くまま・・・

中央観閲式2016・予行Ⅲ

さてと、徒歩行進ですけど、いろんな部隊の隊員さんたちが参加したのでどういう風に

記事を書いたものやら…^^;

 

以前の記事にも書いたように銭湯は防衛大の学生隊で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正装の行進ではサーベルを持つんだ…と感心してました。その次は防衛医大の生徒さんたちが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦場では救護や看護をやる訳ですから、白いバッグの中身は救急用具なのかな?…とか想像したり。

 

高等工科学校生を挟んで、いよいよ兵科の行進です。まずは陸自の普通科(歩兵)が来て…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとに同じく陸自の空挺部隊が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さな写真じゃ、よくわかりませんが普通科とはヘルメット、スカーフだけじゃなく、担いでる武器も含めていろんなとこが違ってました。

 

陸自の次は海自でしたが、水兵さんっていうイメージそのものですね。音楽隊が演奏する曲も「軍艦マーチ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに空自の行進へと続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは聞いた話ですけど、戦後に陸自と空自は米軍を参考に組織されたそうですが、海自は旧日本海軍の組織とやり方をそのまま引き継いでいるようです。

 

この時もまだ青空が見えてたんですよねぇ〜(TT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに女性部隊が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<続く>