20年 | シラガー

20年

釈常保が他界して20年が経った

 

誰? 父の戒名っすゲラゲラ

 

20年前、私は38歳(妻は6歳年下)

娘が4歳、息子が1歳

 

父は死んだ時のまま(記憶)

我々は歳を重ね、来年には還暦叫び

 

話は変わるが

 

刺激がない部屋に閉じ込められると

2、3日後には、幻覚や幻聴を生み出す

また同じものをずっと眺める事も耐えられない

脳は、刺激を求めるもので

なのに、思考や行動は「安定」という笑

 

刺激がない環境で育ったネズミやサルは

新しい環境に適応できなくなる(実験結果)

 

だから、可愛い子には旅をさせよ なのだ

 

この20年間に、娘、息子には

おおいに旅をさせてきた(今も)

 

その中で得られた教訓

自分を必要とされる場所は、たくさんある

光り輝ける場所があるという事

 

殻の中で育ってしまうと気がつけない

そもそも、脳の性質上 変化を嫌うので

今の環境を変える事ができない

 

環境を変えると、自分が成長する

それを体験した娘ツッキーは次々と変える

 

息子Ryuは、日本→スペイン→アメリカと

14歳から大移動をしつつも

環境を変えるのが苦手なタイプだ

 

 

脳の性質を理解すれば、

とるべき行動が見えてくる

それは、生きているからこそできること

 

父の命日に、そう思ったって話