新中学生 | シラガー

新中学生

週末、妻の実家に親戚が集まった。

私学中学に合格した姪っ子のお祝いと、

娘ツッキーの誕生日(3/26)を祝う会

義弟が寿司を握ってくれました。

 

いつもながら賑やかです。

 

金曜ドラマ「不適切にも程がある」

が話題になって

10年後にどうなってるんだろう

 

「予想もつかない

 ただ、人口はかなり減ってるだろうね」

 

「教育も変わらないとダメだよね」

 

「中学1年から、四季報の読み方とか教えてくれたらいいのにね〜」

 

そこで、持ってきていた本を見せた

「この本にも、こう書いてあるよ」

 

義父は、

「僕も先見性があったらと後悔している」

設立まもない、京セラ、オムロンなど

京都で誕生した会社の多くと関わりがあったらしい

「株式投資という発想がなかったもんだから・・・」

 

中学1年生で、四季報の読み取り方

2年生で、注目銘柄と情報の集め方

3年生で、デモトレード

 

高校生では、

空き缶拾い等で貯めた資金をリアルトレード

リターン率に応じて5段階評価がつけられる

上手な者は、成績が伸びない者を指導したり

それでもダメなら、成績上位者に信託したり

中には、自動売買のプログラミングに発展する者も出てくるだろう。

 

投資は、習得可能な技術なので

若者は積極的に習得した方がいいと思う

 

投資は、下落方向にもベットできる。

下降に賭ける売り(ショート)をするのも面白い

ショートしかしないショーターも多い。

なぜショートと呼ぶのか?上昇局面は長く(ロング)

下落は上昇(ロング)と比べて短期間(ショート)に落ちるから。

 

海外の大口ファンドの売買動向は、

ロングポジションを閉じて(売却)いるようだ。

だからといって、すぐに下落に転じるか?

今は、新たなトレンドを起こすニュースを待っているってところでしょうか。

 

ゴールド(金)が最高値を更新している

中国人が、自国通貨(株式相場)が不安定なので現物(金の延棒)を買っているそうです。

そうなると、更なる高値更新もあり得る。

 

ビットコインは、4月に半減期を迎えるが

ここから高値更新を目指すのか!?

 

日経平均も高値更新中

10万円まで上昇するかもアップの説まで飛び出し

海外の投資家、NISAも巻き込んでいる

日経225先物トレーダー達は

「もう、わからないわ」と言ってます😅