能力 | 知らんけど^o^

能力

この映像を観て下さい。


チョット衝撃的ですが

この映像を観て思ったのは この虎は日頃から飛ぶ練習をしていたのか? ということです。

踏切をこの辺にすれば 像の背の高さまで飛べる と どうして知っていたのか?

ここからは想像の域になりますが、おそらく この虎は初めてのチャレンジだったのでは。

虎に自我があるとは思えないので 能力だけでトライしたのだと思うのです。

そうだとしたら 凄くないですか!!

だって飛ぶ為に日頃から筋トレしたり 走り込んだり 踏切りの練習したり してないんですよ。

バーベルだって上げない スクワットもしないのです。


ただ 追い詰められたので逆襲に出た それも本能的に

想像を絶する 集中力でターゲットを絞り トライした。


人間には無理だろうか はてなマーク

ビギナーズ・ラックということがある。初めてしたのに凄いプレーをすることがある。

あれではなかろうかと思う。


つまり 考えれば考える程 持っている能力を使わず 脳味噌でプレーしてしまうのではないか。

体が反応せず 自我の判断で体を動かそうとする。


テニスのトッププロのジュニア時代の話を聞くと

”生意気 " "わがまま" が多く聞かれる。

優等生では 自我テニスになってしまい 能力を消し 成長を妨げているのではないかはてなマーク

つまり 頭で理解したテニスでは限界があるのではないか !?

周囲の意見等 耳を貸さず 自己流を貫ける子が テニスも強くなるのではないか

この仮定の全てが当たっているとは思わないが 的外れだとも思えない。

優等生テニスにも活路はあると思う 通称 "シコラー" だ。

"シコラー"からなら活路は見出せるが トップへ登りつめるには・・・・


子供達に どう教えればいいか 教えることは少なくていいのではないか

最近 そんなことを考えています。