以前、所有していたE46
フォグランプにもCCFLリングを入れて6つ目にしていた。
なので、グリファスのライトにもリングを入れる計画をたててみた。
さっそく、オークションでライトAssyを5,250円(送料1,280円)で落札
さっそく、ヒートガンでケース回りをあぶってから割り
CCFLリングを仕込む予定で、マスキングテープでライトをガードして色々やって剥がした時に・・・
なんと!!!メッキが剥がれてしまった・・・(かなりデリケートなので、気をつけてください)
仕方ないので、全面剥がしてあります↓
気を取り直して、リングを入れるならこんな感じでしかライトケースの構造上入らない。
入りそうなリングのサイズは50mm
ライトの奥に入れるには、40mmのリングが必要
CCFLリングはインバーターが必要ですが、こちらはSMDリングなので必要なく良いのですが、サイズが最小が60mmしかありませんでした。
チューブLED等、検索してみましたが良いのがなく、こちらを試しに購入
シリコンケースにLEDが仕込まれています。
ケースの外からLEDは見えません。
透けて見えてるのはLEDの裏面の基盤
両面テープ面
このように発光させる面は、LED基盤側か、横にした部分になります。
こちらは、太い側 LEDが透けて丸見え
こちらは細い側
LEDは見えません。
オープニングからの点灯具合
ウィンカー時の点灯具合
ライトのアールに合わせると、LEDリングはこんな感じになると思いますが、こんなリングは入りません。
テープをライトケース外側に付けた場合
ウィンカー用の配線もあるので点灯するとこんな感じ。
ライトケースの内側につけた場合
中のアールに合わせると、こんな感じ。
60cmあるので、1本で両目の回りにも仕込めますが微妙
今回のテープLEDを使ってリアウィンカーをシーケンシャル・イウィンカーにするのも難しくなさそう。
今回のLEDテープライトは使うか分かりませんが、リアカバーの下図の部分に仕込めそうなので使わない場合は、ここに仕込むのもありかと思います。
現在、テープにするか、SMDリングにするか思案中です。
あんまりリングが小さいのもかっちょ悪いかなぁ






















































