節電、節電。。。なにか間違ってないですか?


現在の状況は全国の原子力発電所のほとんどが停止し、被災した火力発電所も停止し、夏場のピーク需要に対して供給が追いつかない。
ので、東電はピークカットの節電を要請している。

総量規制ではないのです。

経済産業省が出している資料にもこうあります。
以下、抜粋。

3.需要面の対策
(1) 大口需要家(契約電力500kW以上の事業者)
③電気事業法第27条の活用
 電気事業法第27条に基づく電気の使用の制限については、以下の骨子に基づき必要な準備を進める。
○対象者
・東京電力及び東北電力並びにその供給区域内で供給している特定規模電気事業者と、直接、需給契約を締結している大口需要家(契約電力500kW以上)
・対象者は電気事業者との契約単位(事業所単位)で判断
○期間・時間帯
・東京電力:平成23年7月1日~9月22日(平日)の9時から20時
・東北電力:平成23年7月1日~9月 9日(平日)の9時から20時
○具体的内容
・原則、「昨年の上記期間・時間帯における使用最大電力の値(1時間単位)」の15%削減した値を使用電力の上限とする


最大電力を下げようと言っているのです。

考えてみましょう。
仮に、室温が35度の部屋で設定温度23度にしてエアコンを始動させる場合と、設定温度28度で始動させる場合、使用最大電力に差が出るでしょうか?

差は出ませんよね。
室温が設定温度に近づくまではエアコンは全力で運転しますから。
もっとも、1月あたりの使用電力量に差はでるかもしれませんけど。

同じやるなら、例えば、時間を決めてその間は運転をやめるとか、業務用のビル用マルチというエアコンであれば、室外機のコンプレッサーを動かす電流を強制的に最大値の70%に押さえるとかしないとピークカットにはなりません。

あと、夜間の照明の自粛に意味はあるのでしょうか?
暗くて危ないです。

時間帯は(平日)の9時から20時といってますよね。



総量を規制する節電では電力会社の収入が減って、補償にも影響がでるのでは?
福島第一原発では今日も大勢の方々が事態の収束へ向け、まさに、命がけで取り組んでおられます。
東電の社員の方を含め、そのすべての方々に感謝の気持ちと、必要以上に健康を害することがないように心から祈りたいと思います。


さて、結局、原発を建設する上で国が許可していた根拠はなんだったのでしょう。

想定される地震に耐えられるか?
想定される津波に耐えられるか?
想定される不慮の事故、事象にどう対応できるのか?

結局は想定される範囲での許可だったと。あたりまえですが。

想定を超えた事象により現在の事態に至った。

そもそもの想定が十分だったのか、不十分であったのかは、その想定をした時点では誰にも判断できない。
今回、その想定を上回った地震、津波、不慮の事故、事象が起こったことを受けてみればその想定は不十分なものであった。と言わざるを得ない。



さて、現在、東京電力、東北電力、関西電力の営業エリアで各電力会社が節電をお願いしています。

一つ疑問。
関西電力が15%の節電をお願いしているが、某自治体の長は15%の根拠がないから協力しない、とか、15%の節電は無理とか言っている。
実際、関電の営業エリアで大停電が起こったら誰が責任をとるの?
根拠を示していないにせよ、関電は節電をお願いしている。
示してほしい根拠を教えてあげればいい。これが知りたいあれが知りたい。

やらない理由とできない理由(よくわかりませんが)にくらべ停電のリスクがデカすぎだと思いますけど。

も一つ疑問。
各所の運転再開を待つ原発の再稼働を地元自治体が許可しない。
国は追加の安全対策が終わったから問題なく再稼働できるとしているが、不十分だという地元自治体。

不十分だという側がどうすれば十分か条件を提示しないといつまでたっても再稼働できないのでは。
国の説明とか責任とかと同様に原発を地元におかれてしまった自治体の責任もあるのではないでしょうか。



長たるもの自らの発言、行動が自らが掌握する自治体のみならず他の自治体の住民の生活にも何かしらの影響が有るということを肝に銘じてほしい。

今年の夏が冷夏というはなしも有りますが、猛暑で節電や大停電が起きるといったい何人の方が熱中症で亡くなってしまうしまうのでしょうか。


原発は危ないかもしれない。
火力は二酸化炭素を出すかもしれない。
自然エネルギは安定的でないかもしれない。

なんにでも一長一短、メリットデメリットは必ずあります。
結果は歴史が評価するのではなく、現在の国民が安心できるというのも重要な評価の指標です。

私は知り合いの女性に、節電だからエアコンをつけずに窓でも明けてな、とは死んでも言えません。
こんちは。6月9日、皇太子さんの結婚記念日でした。
少しは盛り上げろマスメディア。


と、いうことで、第3回AKB48総選挙(正式名称とは違うと思いますがお許しを)です。

私の推しメン篠田麻里子さんは4位(60539票)でした。
力及ばず昨年度より順位を落とさせてしまいました。

でも、順位じゃないんです。
各種メディアで麻里子さんの元気な姿が見れればそれだけで満足です。
ちゃんと休んで、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、いつまでも元気にお仕事していただければそれで十分なんです。


え~~~~、DDになります。
(ちなみに、総選挙は篠田麻里子さんだけに投票しました。)


柏木由紀さん、3位おめでとうございます。
え~~~、おめでとうございます。
うれしいです。うれしいんですが、、、、うれしいです。。。はい。

峯岸みなみさん、15位でした。
かわいいのになぁ。なんでかなぁ~
なんだろ、かわいいのに。(2回も書いちゃった)
見てると元気出るけどなぁ~

仲谷明香さん、圏外でした。。。
ん~~~~。
なんでだぁ、なんでだぁ!!!
夕ニャン以降秋元泰プロデュースの中では一番声が好き。
AKB1/48の告白シーンなんて普通に見直して、、、かわいぃっ。。。。
マペットになりたい、、話しかけられたい、話したい。。。(変態!?)

(すいません、36歳ですが、きもいとか言わないように。かわいいと思うのに年齢は関係ないのではないでしょうかねぇ。。。。。。。。。。。まっ、いいじゃないですか。)


石田晴香さん。圏外でした。。。。。。。。
普通にかわいいのに。なんだろ。普通にかわいいんじゃだめなのか。
AKB1/48の告白シーンなんて、なんかふうに言われたら男なら間違いなく抱きしめちゃうべさ。
かわいいんぁ。


っちゅ~か、AKB48のみんなかわいいべさ。

ちょっと規模が大きすぎるので、総選挙とはべつにAKB48、SKE48、NMB48、HKT48毎に地方選挙をやらないですか?
確かに、evrydayカチューシャを『エビカツ』と略すのは解せません。
仲谷さんと同意見です。

と、言うわけで、運転中はほぼevrydayカチューシャの繰り返しなのでそろそろいい感じで歌えそうです。

木曜の夜あたりって、明日かいっ!?って話ですが、明日あたり大宮で披露です。
ホントはチャンスの順番の方を先にイケテる感じにする予定でしたが、逆になってしまいました。

チャンスの順番、やる気でますね、ほんと。


明日は大宮でおそらく上司と飲みなの予感なので、一日早く同級生の誕生日を一人で祝いました。

ので、現在、いい感じの酔っぱらいです。


といっても、その子とは、ん~~~~~~~~8年くらい顔も見てませんが。。。。


いい娘なんだなぁ、、、みんな、、、、って誰??
みんなです、みんな、、、、
震災以降、4月末までホテル住まいで晩飯は飲み(もちろん自腹)という生活をしたところ、見事にメタボリックな腹回りになりました。

ん~~~、酷い腹。

なんとかしなくては。。。


ちなみに、3月末頃はまだまだ飲み歩いている人は少なかったですが、G.W明けからはずいぶん増えてきた印象です。

東日本大震災の復興費用をどう賄うのか、よくわからないので消費税を払いましょう。
そうです、消費をするのです。

国民の義務は
勤労
納税
教育
です。

働いて所得税を納めて、消費して消費税を払いましょう。
教育は、、、まずは彼女サガシマス。。。。。。。。。。
入社以来初の10連休の最終日です。

最近思ったこと。

東北地方太平洋沖地震の影響で福島第一原発が緊急事態に陥って8週間経ちました。
原子炉、核燃料の安定化のために東電及び協力会社の皆さんの奮闘が続いていますが、避難民等への今後の補償問題で気になっていることが。

政府は原子力推進は『国策』であると認めています(誰も否定しようがありません)

政府は「原子力損害の賠償に関する法律 第二章 原子力損害賠償責任(無過失責任、責任の集中等)
第三条  原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない。」に記述のある『異常に巨大な天災地変』に今度の東北地方太平洋沖地震は当てはまらないと言っている。

しかし、政府は今回の原発事故の『責任』は国にあると認めている。

つまり、国の方針で進めた原発で全く想定外の(起こると思っていなかった)M9.0の巨大地震によるこれまた想定外の(過去にはあったがまさかまた起こると思っていなかった)巨大津波による事故が起こったが、責任(なにをもって『責任』といってるかは不明)はあるが東電の免責は認めない。

なんのこっちゃ。

結局、補償金を払いたくないだけ。

そもそも国策であり国の許認可事業である原発での事故が操作ミス、施工ミスなどの人的ミスによるものでないのなら東電に責任があると思えない。

一般的には責任とは費用を負担することだと思う。(やめれば責任を取ったと勘違いしている議員さんには理解できないかもしれませんね)

東電社員、協力業者の皆さんは福島第一原発で必死に戦っています。
まずは政府、原子力保安院の方は福島第一原発に常駐すべきだ。
最近、びっくりしたこと。

福島第一原発の半径20km圏内についての避難指示に強制力はなかったらしい。。。

えっ!?まじで。

じゃぁ、4月22日0時までなら勝手にもどってもよかったんじゃん。
って、住民が自宅と会社に戻っている映像が昨日のニュースに出てました。

避難指示ってなんだったんだろう。
結局、「自主避難」ってこと?

これからは勝手に立ち入ると10万円以下の罰金が科せられる可能性があるらしい。
ちょっと前になりますが、花見をしてきました。

例年だと提灯が下がって、花見客もたくさんいるらしいのですが、今年は提灯無し、花見客は私ら3名のみでした。
しかも寒い。

設備クンの日記-sakura

1時間ほどがんばって先輩の家に逃げ込んで飲み続けました。。。
東日本大震災発生後、3週間が経過しました。
皆さん、どうですか?
あまりに無惨な東北地方の太平洋沿岸地域、なかなか事態収拾の目処がつかない福島第一原発。
なかなか報道されませんが、茨城県、千葉県の被害も大きなものがあります。
さらにほとんど報道されませんが栃木県の工業団地でもかなりの被害が出ています。
住宅や道路やインフラにほとんど被害がないので見過ごされていますが、栃木の工場は外観こそ大きな被害はないですが天井がすべて落ちたりと復旧までにはずいぶんと時間がかかりそうです。

震災後、栃木での得意先の復旧対応工事をしています。

東北の津波被害の映像、福島第一原発の報道と栃木の工場と日曜日に一時帰宅する大宮の風景。
すべてに温度差を感じ、大宮に戻ると違和感というか嫌悪感というか得体の知れない感覚を覚えます。

さて、一昨年より進めてきた債務整理もいよいよ大詰めとなりました。
債務整理を目指した会社
消費者金融7社 プロミス、アコム、武富士、アイフル、ポケット倶楽部、ステーションファイナンス、フクホー
クレジット2社 オリコ、NICOS
残すは平野商事のみ。
すでに裁判所からの判決は出ているそうですが未だに過払い金の支払いがないということで神戸地裁に強制執行の手続きをとるようです。

と、いうわけで、無駄に早く起きたので先週の業務移動をまとめてみました。

1月31日
自宅→(JR)→浜松町→(JR)→大宮→(JR)→自宅
移動距離 72.9km

2月1日
自宅→(私有車)→相模原市→(私有車)→自宅
移動距離 188.6km

2月2日
自宅→(JR)→浜松町→(JR・私鉄)→太田(群馬)→(私鉄・JR・タクシー)→自宅→(タクシー・JR)→甲府→(タクシー)→ホテル
移動距離 365.4km

2月3日
ホテル→(タクシー)→現場→(タクシー)→ホテル
移動距離 6.0km

2月4日
ホテル→(タクシー)→現場→(タクシー)→甲府→(JR・タクシー)→自宅
移動距離 164.0km

2月5日
自宅→(私有車)→浦和→(私有車)→自宅
移動距離 12.8km

2月6日
自宅→(私有車)→東長崎(豊島区)→(私有車)→自宅
移動距離 54.8km

※移動距離は徒歩も含めています。

この一週間の業務移動は864.5kmでした。。。
ほとんど移動ですでね。ハァ。。。
ちなみに恐ろしくて計算しませんが、費用もなかなかのものです。。。