2024/03/31

 

武蔵野桜まつりに行ってきました。

 5年ぶりの開催だそうで、人がいっぱい。キッチンカーもたくさん出てましたが、すごい行列。

 

都立武蔵野中央公園

この1本の桜だけが咲いていました。

 

 

本日は武蔵野市の第22弾マンホールカードの先行配布がありました。

 

東京都武蔵野市のマンホールカード

シティハンターのデザイン

作者の北条司先生が武蔵野市に住んでいた縁らしい。

 

先行配布の場所は武蔵野市役所の近くの むさしの エコ reゾート の前でした。

並べば普通にもらえます。それとは別に事前予約でロット001が配布されていました。

行列もすごかった。改めてマンホールカードの人気に驚きますね。

 

実際のマンホール蓋は吉祥寺駅のロータリーにあります。

去年の11月にスタンプラリーで行ったときに見てきました。

 

 

 

一通り見て回ったら、検索で見つけた、レストランへ。

ウクライナ料理の「クラヤヌィ」でランチ

 

ボルシチ

ボルシチ(とピロシキ)はロシア料理の定番という感じですが、ボルシチは実はウクライナの料理なんだそうですよ。

よくあるボルシチはビーツが入って赤が濃いですが、今日はビーツが入っていないよう。

 

 

ほうれん草のムリンツィ

ほうれん草を練りこんだムリンツィでマッシュルームを包んだ料理。

ムリンツィというのはどうやらクレープのことらしい。

熱々でした。キノコの旨味がたっぷり。