結局 中古の同機種はレビューに同軸端子が出てたという事で期待してましたが

届いた物は同軸端子がなかったので、TV出力がなく断念

どちらにしろ機器のMACアドレスをNTT側で設定しないとネットには繋がらないようです

TV出力はMACアドレス関係なく映るようです。

 

大人しく4日午前中の修理に人が来て機器交換してもらうまで

 

iPhoneや楽天モバイルなiPadとかを駆使してモバイルデータ共有で乗り切った。

 

家庭LANは仮にルーター繋いでみたがゲータウェイが開いてないのでDHCPサーバーとしては

全機種を統合できず諦めた。

 

4日朝電話が入り午前中に修理の人が来て機種交換とMACアドレスの登録

TVと電話の動作確認が行われて取りあえず設置完了

 

正月じゃなければ出張修理交換より機種宅配の方が早く2日後には大体届く

と言うことだが電話したのが大晦日だったので4日以降発送と言うことで

6日になってしまうんだと、とにかく悪いのはタイミング

 

というか年末にルーターの設定変えまくったりして10年以上使った機種の

トドメを刺しちゃったことだな

 

年末とお盆休み付近ではルーター設定は控えましょう

まぁMACアドレスで固定IP予約なんて普通の人は無縁だよなぁ

 

 

キーチェーンで設定していたパスワードを確認して

192.168.1.1  に接続して

同じパスワードで設定後

ネット接続設定はパスして

 

交換品は機種は同じだったので

旧機種でダウンロードしておいた設定ファイルが使えるので

メンテナンス>設定値の保存&復元 

でPC内の設定ファイル

20231230-2142_PR-500MI.config

をアップロードして復元

3分で設定完了

プロパイダ接続

無線LAN設定

DHCPv4サーバ設定

DHCP固定IPアドレス設定

静的IPマスカレード設定

 

などメモもなしで手作業だとかなり面倒くさい作業が

復元作業で元通りに設定になった。

 

設定変更したら設定ファイルの保存は必修です。

 

時間がたつに連れてそのDHCP固定IPアドレス設定の

IPアドレスに機器が変更されて数時間で取りあえずは復旧

 

しかし スマートホーム機種ばかりなので

ネットに繋がらないと自動化が出来なかったりで

朝になっても自動的に暖房が入らなかったり

 

防犯カメラ代わりのネットワークカメラが全滅だったりと

散々でしたが

 

ネットは諦めて録画鑑賞に努めたので

録画が結構消化できたのは良かったよ。

 

まぁどちらにしろ

 

5日間のネットとFAX不通は個人的には災難だったが

 

北陸の皆様のことを考えると

 

かなり小さな出来事です

 

少しでも早い被災地復旧を願っております。