ラズパイサーバーをpi3からpi4に変更したので、HGWのPR-500MIのルーター側でIP指定の設定変更をしたら

設定変更まで変に時間がかかる。うーむ IPアドレスが指定されずサーバーが行方不明に

 

IP払い出しのログがまるっきり消えていて 払い出し状況がない

 

こういう動きの悪いときは時はよく

ルーターの再起動って言いますよね

 

やりましたよ ルーターの 再起動

 

はい

 

二度とインターネットに接続できなくなりました

 

なんとか設定の保存ができたので

 

 

再起動で治らなかったら取りあえず初期化してくださいって

良く言うよね

 

初期化して再設定かなと

 

初期化

 

はい設定画面すら出てこなかった

接続回線検索中のまま

 

一晩経過

image

 

インターネット接続 完全終了

 

スマホでドコモ光のサーポート連絡先を調べて電話

 

ホームページから修理予約が出来ますとか

いろいろ録音がくっちゃべっていてなかなか

繋がらない故障電話は時間外でも繋がるとは書いてあったが

9時10分前でもオペーレータには繋がらず

 

ネットが繋がらない光回線機器の故障受付を

ホームページでできると言われても

見られないだろネットに繋がらないのだから

 

9時過ぎにやっと電話繋がった。

 

言われたとおりに

いろいろ確認

 

あっ電源ランプさえ点いてない

 

image

映像ランプも消えているが

奇跡的にTVは映ってる

 

そして年末年始故障の最悪な結果が

出張修理なら4日以降

代替え機種の発送だと早くても6日

 

だと

 

奇跡的にTVが映ってるから良いが

 

ネットのない生活が一週間もかなり辛いが

 

完全故障だったら

年末年始

 

ネットもTVもない生活だったのか

 

とは言えだんだんPR-500MIの発する電波が弱くなり

12と10がドロップアウト。。。

 

紅白はなんとか見れる。。。

そんな大晦日

 

楽天回線のiPadのデータ共有でのノートパソコンでブログ書き

 

しかし

ネットもTVも電話も一つの機種でレンタルで壊れる前に新機種への交換が有償とかだと

全部が駄目になるのは怖いな 携帯電話やスマホがないと

 

修理受付したくてもネットも電話も通じない

 

とりあえずネットで中古のPR-500MIを購入、届くのが1月2日予定なので何とかなってくれればいいのだが

 

 

結果は次回で

 

悲劇はつづく