勝手口のドアが最近では一番出入りするのでついついカギをかけ忘れる。

 

ドアノブが端から10センチ離れているタイプなので

 

市販のスマートロックドアノブは端から6-7センチ位なので使えない

 

握り玉部分だけの交換で済めば何とかなるがそう簡単にいく気がしない

 

と言うわけで

 

前回買った回転カギが一個残ってるのでそれを使う

 

 

 

ドアの上面に高さを調整して回転カギを付けると外開きなので

カギが引っかかります

 

因みに縦の側面だと起動が円になるため SwitchBot 本体が 枠にぶつかります。

もう少し板部分が長いと随分楽になるのになぁw

 

 

今回は既に設置してあるハブの通信範囲内なので

タイムセールを見計らって

SwitchBotスマートロック、キーパットタッチセットを購入

 

 

重なる部分をギリギリ薄くして取付もSwitchBot 本体がギリギリ枠に当たらないように注意

 

高さ調整の下駄はロックのロック受け金具をネジ穴の間隔が同じだったので使った

ドアは開け閉めに衝撃があるので今回はちゃんと金具も本体もネジ付け

image

 

キーパット追加で指紋認証で素早くカギが開けられます

 

 

 

でも見た目は今一だよなぁ・

 

自分のようにSwitchBot ハブの通信範囲内とかで無い限り

この付け方はオススメしません

 

 

ドア リモコンロックで検索すると強固な物があるので

そちらをオススメします