参考にする人は追記の部分まで読んでください

 

他の回転ロックのドアに使う予定だったが取付スペースの問題で使えなかったスマートロック

 

 

 

ツイッターで引き戸に取り付けしてる人の記事を発見

 

でだマネしようとも思ったが

 

密林をさ迷ってるとよさげな物を発見

 

 

 

上下式カギの引き戸が何とかなるかも

 

試してみる価値のある金額

 

ブツが来てドアの前で実物を両面テープで固定してあれこれ思案する。

 

回転カギに穴を開ける

 

ドアのカギのつまみにもドリルで穴を開ける

 

そして針金で繋ぐ

 

imageimageimageimage

 

ロックの時完全に一番下まで下がらないが取りあえずきちんとロックはする。

 

この回転カギに合わせてスマートロックを設置

image

スマートロックの回転のパワーは強力なので仮止めで実験したら

両面テープごとカギ本体を回してテープを取ってしまったので

超強力両面テープでしっかり貼ったが

ネジ止めできたらネジで止めた方が良いね。

 

乾電池駆動

image

image

 

アプリは smart life

汎用性が高くゲートウェイも各社共通なので使い勝手が良い

 

動画撮影のため他のスマホにもアプリを入れて

 

撮影

 

 

 

取りあえずは使えるようになりました。

 

両面テープなどの耐久性次第だが様子を見よう。

 

追記

やはり プラスチックの凸凹部分に貼るのは無理があったようで、

回転カギが剥がれかけてきたため

延長ステーを取付て回転カギとスマートロックが平ら部分で

接着するようにしました

安定性が増して本体もがっちりついてこれなら大丈夫そうです。

 

とは言え回転カギは両面テープで貼るようには作られて無くねじりの力が加わるので

ネジ付けが好ましいと思います。

 

つまみに穴開けしてあるのでタイラップでつまみと金具を繋ぎました

 

穴開けしなくても両面テープで固定してタイラップで回りを回してつまみと金具と共締めにすれば大丈夫かも知れません。

image

 

 

image

 

追記 

ここは頻繁に使うドアなので

回転ロックは両面テープでは結構な頻度で剥がれてくるので

回転ロックの方はネジ止めした 

裏を見ても両面テープで貼る用ではないので無理があった

 

imageimage