風呂上がりの冷たいヨーグルトは楽しみの一つ。。。

 

ん? ぬるいぞ。。。

 

えっ冷蔵庫冷えてない?

 

冷凍庫の物が柔らかいだろ。。。

 

と言うわけで 冷凍物を他の冷蔵庫に避難させる

大切な物を厳選し、古い物は捨てた。

 

買い換えだなぁと型落ちでも即納の冷蔵庫を探してネットをさ迷う

 

家のおかーさんは白以外ダメ何だよなぁ。。。。

白の旧機種は無く半導体不足の影響で新型でも

納期が一月以上。。。。

 

そう言えばヤマダ電機って延長保証があったなぁ

5年くらいかな

 

買った冷蔵庫のレビューを見たらヤマダで10年保証で買ったと言う記事を発見

 

えっ10年保証。。。。

 

と言うわけで保証書探して一時間

 

発見した

 

 

やったー 購入が2012年7月

 

まだ一月半あるぞ

 

ヤマダ 10年保証で検索すると悪評が多い

しかも買った時期は1番保証内容が酷くその後直ぐに

保証内容が変わったくらいの時期

 

もうね保証されない部品以外に何が壊れるんじゃってな感じ

 

 

まぁ保証適応外だったら出張料(4千円程度)を払って諦めて新品買おう

上手く行けば無料修理だし。ネットをさ迷うと基板交換修理の例も多く

それなら無料修理だしな。

 

書いてある電話番号に電話すると

オペレーターが混んでるから自動音声案内で良いか?

 

と聞かれるので

 

はい

 

と言うと

 

AIみたいなヤツのうけごたえをする。

 

保証書の内容と住所とか

 

最後にネットでも出来ますって

言ってきた 面倒なうけごたえの前に行って欲しかった

 

まぁ取りあえず受付完了

電話が日曜日だったせいか

 

次の日の月曜日に電話がかかる

 

明日から行けますけど

 

うーむ人が入れるようにかたづけるのに時間がかかるのと用事があるので

 

木曜日でと言ったら

 

その日はヤマダの修理班はお休みですのでパナソニックの修理班に連絡します

 

と言うことで その日のうちにパナソニックの修理受付から電話がかかり

受付確認して受け付け終了。当日の朝に時間連絡が来るらしい

 

冷凍庫が薄らぬるい冷蔵庫並みに冷えてきたので

冷蔵庫代わりに使ってたら

 

結構冷えてきて凍り始めた

 

うーむ中途半端に勝手に治られても困るなぁとは思ったのだが

 

10年前とはいえ今の冷蔵庫はそんな曖昧な物ではなかった

 

当日朝、15から17時の間に行けますと連絡が入り

16時ごろ修理の人が到着

 

薄ら冷えてきたというと、それなら基板交換で直るかも知れませんとのこと

 

大体はコンデンサーが駄目になるんだよなぁという感じ

 

壊れる数日前から冷蔵庫がたまにブルブルと音を出していたのは

よしこれから強力に冷やしてやるぜとコンプレッサーが気合を入れた途端

コンデンサーからの電力が足りなくなりコンプレッサーが冷気を送る前に停止する音なんだとか

 

冷蔵庫を前に怪しいボタン操作を手元が見えないようにやると

怪しい数字のコードが出てきた。普通に表示されるエラーコードとは違う感じ

エラー出てますね。基板交換で済みそうです。

 

そう基板交換はヤマダの保証適用内

 

と言うわけでサクッと10分程度で基板交換完了

 

よっぽど引っ張り出した冷蔵庫裏の掃除に手間がかかったよ。

 

5時間後氷ができてガラガラと落ちたのが平常値に冷えた証拠なんだとか

氷出来て良かった

 

とは言え10年経った冷蔵庫なのでコンプレッサーなどの故障もそろそろ頭に入れて

半導体不足の夏前で今1番冷蔵庫が高い時期だから落ち着きを信じて

次に完全壊れる前に2.3年のうちには新しい冷蔵庫を検討しましょう。

 

 

今回はヤマダ電機10年保証で無事購入9年10ヶ月の冷蔵庫を無料修理できたお話でした。

 

まぁ 冷蔵庫や冷凍庫から発掘された食料で無くなった品々を処分できたので良しとしよう

 

今回は隠れ家用に小型冷蔵庫を買って開封してなかった物がたまたま有ったのでそれを開封

そして

どさくさでamaonで翌日配達の冷凍庫もついつい買ってしまったのは、緊急事態だったから仕方ない

 

 

これからは冷凍庫から発掘された日の目を見なかった肉達を網の上で焼いて消費して行きます。