CT125のコミュニティーに激震が走った

 

メンバーの一人からのシフトペダルがもげた報告

 

その写真はどう見ても溶接不良。

 

まぁ

 

 

 

そう言うことは希だと思うが怖くなったのと、自分の足が小さいのでシフトダウンのときに結構足を下げてかかとで

キックしていたのだが、そういうことも考えて小さいシフトペダルに交換。

 

 

まぁそのまま付く物はそこそこの値段なので加工するつもりで安物を購入

アマゾンの評価はよろしくありません。そりゃ画像見ればまっすぐで干渉するのは目に見えてます。

 

まぁ曲げるの前提です。

 

溶接はまぁ普通でした、純正よりは綺麗 

 

 

このままだとボディに干渉するので

曲げていきます

 

どうせ塗るので傷も余り気にしません。

 

石のカドを使ってプラハンで叩いて曲げます。

 

結構曲げて

 

ペダルの向きも整えて

 

塗装

 

 

結構短くなります。その分力は必要かも。

自分は体重があるから大丈夫かな。

 

良い感じに小さくなりました。

 

 

ステップを止めてるフレームのボルト5本を緩めて

純正のシフトペダルを取り外し

 

まぁまぁ厚く溶接されてるのだが

 

反対側が ^^; 

 

うーん穴があるから難しいとは思いますが。。。裏は溶接無し

俺の体重だと剥がれないとは言えない

正直貧弱に感じます。

 

そして

ネジの方向が純正と逆なので サイドスタンドセンサーを外して

組み入れます。

 

 

 

 

 

 

何度か角度を調整してまぁまぁ納得出来る場所を探す。

うーん ちょっと気に入らない部分もあるけど

純正よりは小さい足に合った感じでやりやすい

短くなった分、踏む力は必要です。

女性の方は小さくしても踏む力がどうか考えてください

 

シフトダウン側がもう少し高い方がやりやすいが

そうすると前が低過ぎちゃうので

そのうち下駄履かせる予定。

 

取りあえずデブの小足仕様になりました。

 

 

2021/10月 追記

 

ホンダからシフトペダルのリコールが発表されましたね。

 

リコールになるまで約半年かかったけどそれだけの数の不具合が有ったと言うことなんですね。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村