2024.磯釣り日記2

日付ー2024.4.18(木)
場所ー鵜来島 ホトバエ(昼)→チョボ(夕)
海況ー☔のち☁ 🌀凪→10㍍くらい 長潮
釣果ー口太40cm 1匹  イサギ2匹  カワハギ


久しぶりの磯釣りへ行ってきました。(;`ー´)o/ ̄ ̄~

出発まで寝ようと思ってウトウトしてると、、、

スマホが、『緊急地震速報』です、と...:( ;´꒳`;):
数秒後...。ゴトゴトゴトゴトと、揺れて...。

ニュースで『宿毛市、震度6弱です』と...Σ(゚д゚;)

おいおいマジかよ...( ̄▽ ̄;)
津波の心配はありません。との事だったので、とりあえず予定通り出発しました...🚗³₃


今回も家中渡船さんにお世話になりました(*^^*)
いつもありがとうございます<(_ _*)>


前日までイイ感じの天気予報だったのに、当日になって☔→🌀の予報に...(>ㅿ<;;)

『昼前から北西が吹くき、ホトバエかビシャゴがいいと思うよー』との事だったので、ホトバエをチョイス!


胴の南向きでやってみました👀✨
潮は右から左へ、イイ感じの上り潮(o^ー^o)
弁当船まではベタ凪でメチャ良かったけど、雨やんだら風出てきてキビシイ状況に...(>ㅿ<;;)

釣り座前のシモリ周辺に40~50ありそうなグレの姿、左の深い所にはイサギの姿...❀.(*´▽`*)❀.

しかし、アタリはするもののすぐに離してなかなか針に掛かってくれない...( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…

弁当船で船頭から『最近本島周辺でも40~50くらいの尾長おるよー』との情報をいただき、なかなかの引きの後のチモト切れも3回ほどやられてたので、あの見えてるのは尾長だったかも...。


夕釣りは水島周辺へ...⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


行きに友人と『地震で丸サゲ2つに割れちゃぁせんろうかね‪‪w』とか言よったけど、無事のようでした!


夕釣りは僕はチョボへ、友人はチョボ奥へ!

70cmくらいのタマメが10匹近く浮いてました:( ;´꒳`;)
とりあえずエサ撒いてると、結構深い2~3ヒロぐらいの所で餌拾ってる尾長?らしき姿も見えてきて、早速一投目...。
見えてる群れの中から1 匹が浮いてきてサシエの方へ...。そしてサシエを咥え反転...。アワセを入れる!!
強烈な引き...(;`ー´)o/ ̄ ̄~ 
少し緩めにしてたドラグが出て止まらねぇーꉂ🤣𐤔
慌てて増し締めして、やっと一発目止まったと思ったら

『プツン...』(T^T)

左沖方面にかなり潜られたんで根に触ったっぽかった...。ハリスもザラザラになってました...。
いや💦あんなんドラグ最初から締めてたとして、竿をのされてよー耐えんわ( ̄▽ ̄;)

それからしばらく見えんなって、2時間くらいしたらまた深い所で見え出したけど、風も強くなってきたので船着へ移動する事に。テクテク(・ω・o*)-8。。。


好きなデベソでやってみたけど、全然魚が見えん...。


船着ではタマメが見えてたけど、グレ、イサギの姿は発見できず...(´;ω;`)


後ろ髪を引かれつつ水島を後にしました...(>ㅿ<;;)


いやー、夕釣りは久しくやってなかったのでかなり疲れた〜(:Dっ)з~パタッ


結局、釣果はこれだけ...(*꒦ິ³꒦ີ)
キビシイ釣りになりました...。

今年は全然磯へ行く暇か無かったので、もう1回くらいは行きたいなぁ〜❀.(*´▽`*)❀.