【レシピ】ホクホク!一味違った美味しさ!【かぼちゃ豚汁】#アレンジ#豚汁#子供大好き#具だくさん | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪

 

 

☆s4☆です!

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

お正月もとうとう終わり、

今日から仕事はじめの方が

ほとんどかな?

 

さーって!

 

また、1年はりきっていきましょう!!

 

では、

今日のレシピ!

 

豚汁をアレンジしてみましたぁ!

 

【かぼちゃ豚汁】

【材料(4人分・お椀だと8人分)】

●豚こま切れ肉 … 300g

●ごぼう … 50g

〇かぼちゃ(種・わたなし) …200g

〇揚げ油 … 適量

★だいこん … 200g

★にんじん … 100g

★玉ねぎ … 50g

★こんにゃく … 100g

★しいたけ … 4枚

☆小葱 … 適量

◆… 5カップ(1000cc)

◆和風顆粒だし … 大さじ1

◇酒 … 大さじ1

◇みりん … 大さじ1

◇おろししょうが … 小さじ2

▲味噌 … 大さじ4

▲ごま油 … 大さじ1/2

 

※かぼちゃは、下処理済のもので

楽ちんしちゃいました!

【作り方】

①下準備

・豚肉…ざく切り

・ごぼう…ささがき、水にさらし色止め

・かぼちゃ…一口大

・だいこん、にんじん…いちょう切り

・玉ねぎ…半分に切りスライス

・こんにゃく…短冊切り

・しいたけ…スライス

 

②かぼちゃは、素揚げします。

②油を熱したフライパンで、ゴボウを炒め、

さらに豚肉を入れて炒めます。

③★の材料を全部入れ、ザックリと炒めます。
材料がかたくても、油が全体に馴染めばOKです。

④◆を入れて煮込みます。

沸騰したら、◇を入れさらにひと煮たち。

材料がやわらかくなったら火を止めます。

⑤味噌をとかします。

⑥ごま油で香りづけ。

⑦最後に、素揚げかぼちゃを入れて、

サッと煮立たせます。

 

じゃが芋の代わりに、かぼちゃを入れた

かぼちゃ豚汁の出来上がり~!

 

【ポイント】

※かぼちゃを、素揚げし煮崩れせずにホクホクに!

※ゴボウを先に炒め風味を引き出します。
※煮込む前に豚肉から出た油で材料をしっかり
 炒めることでコクが増します。
※生姜で味に深みを!ごま油は完成間際に入れる
 と香りが良いよ!

 

かぼちゃの甘みが意外と合うんですよねぇ!

そんな1品!

良かったら、ぜひぜひ~♪

 

それでは今日も!

皆さまにとってステキ☆1日でありますように(^^♪

 

【クリックで応援よろしくお願い致します】