【息子弁当コレクション①】男子高校生弁当~4月の弁当~ & 自分自身が楽しんで作る! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

いっやー

今日は暑かったね。

 

いや・・・

今も暑いです(@_@)

 

北国の北海道ですら

今日は33℃よ。

 

 

こんな日の夕食作りは

かなりきつかったわね(^^;)

 

キッチンに立っていると

ストーブ背負ってるみたいよ。

 

 

暑さがさらにパワーアップで

もう、

ヘロヘロやん(+_+)

 

 

さて!さて!

夏休み突入で

息子弁当作りもお休み中。

 

そんな息子弁当作りは・・・

 

高校入学の4月からスタートし

いったい私

どんなお弁当を

作ってきたのだろう???

 

って、ふと思ってね。

 

月ごとに分け

振り返ってみようと思ったわけよ。

 

 

では!さっそく!

スタートッ!!

 

【息子弁当コレクション~4月編~】

男子高校生弁当作りスタートの

初弁当!!

当時のブログを振り返って見ると・・・

朝作ったの3品だけ!だと。

あとは、夕食からのおかずらしい。

 

初日は意気込んで作ったのかな?

と思いきや・・・

楽ちん弁当作りは

すでに

初日から

はじまっていたみたいだね(^^;)

 

ワーママの作る弁当って

こんな工夫がなきゃ

長くは続けていけない!

最初から自覚していたとすれば・・・

 

今だからこそ言える!

 

【間違ってないっ!!】

 

次の日は・・・豚丼弁当だったようだ。

丼弁当は

おかずが少なくて済む!!

 

時短かつボリュームもあり

助かるのよねぇ~!

 

次は・・・

サンドイッチ弁当!!

ご飯からパンメインと

 

変化をつけるのも大事!!

 

しかも

サンドイッチってとっても喜ぶよね、子供って。

 

さて、さて、お次は!

おにぎり弁当!!

おにぎりは

100均の模様入りホイルに包んだの。

 

普通の銀色のホイルでも

もちろん問題はないけれど・・・

 

ちょっとの工夫で

見た目の印象が変わるゥ!!

 

どんどんいこー!

のっけ弁当。

ご飯を下にしきつめ

おかずを上にドンドンのせるだけ!

 

のっけ弁は

蓋をあけた瞬間に

並べたおかずがドーンと目に入るんで

 

開いた瞬間の感動高し!!

 

次は・・・

チャーハン弁当。

週末

冷蔵庫が寂しくなった時の弁当!

 

おかずに困り

すき間うめに入れた

サバ缶!

 

困った時の隙間うめに常備品の缶詰!

 

次は・・・

ステイックおにぎり弁当

棒状のおにぎりは

作るのも簡単だし、食べやすくて

息子受けも良い。

 

100均のプレゼント用のイチゴ柄の袋を

切り開いて巻いたの。

 

ひとひねりで100均アイテムが

お弁当を素敵に演出!?

 

次は・・・

そぼろ弁当。

なんていうか

完全に失敗作弁当。

 

彩りも、内容も

なんだか納得できず・・・(^^;)

 

時には、失敗弁当もあるさぁ!

めげるな!

 

名誉挽回なるか?

手羽先煮込み弁当。

息子の大好きな

手羽先の煮込みを入れてみた。

 

大根となるとのかわりに

手羽先がもう1本入っていると

もっと良かったなぁ~って、息子に言われた(^^;)

 

息子のコメントは大事!!

 

次からのお弁当に活かそう!

お茶目さプラス弁当。

紅白うずらや

モンキーバナナも入れてみた。

 

男子高校生でも

時に、可愛い系?お茶目弁当もあり!

 

意外と色々作っているな。

焼きそば弁当!!

焼きそばだけじゃ

物足りないかな?と思い

俵おにぎりもッ。

 

食べ盛りの息子の満足感も考えて!

 

そろそろ4月弁当も終盤。

コロコロおにぎり弁当!!

まんまるに丸めた一口サイズのおにぎりは

ゆかりやのりたまなどの

ふりかけを混ぜただけ!

 

味の変化で飽きずに美味しく♪

 

4月に作った最後の息子弁当。

デニッシュローフの玉子サンド弁当。

同じサンドイッチでも

パンの種類を変えると

また違った感じに見えるよね。

 

これ・・とっても息子に喜ばれた

サンドイッチです♪

 

固定観念にとらわれず!

 

そんな、こんなの

4月に作った息子弁当。

 

振り返って見ると

意外と

色々考えながら作ってきたな、

と思いながら・・・。

 

息子に満足してもらいたい!

喜んでもらいたい!

 

だから・・・

 

大変でも

私なりの想いを込め

手作り弁当を持たせたい!!

 

そして!

 

自分自身も楽しんで作る!

これ、大事だと思ったの。

 

苦痛に思っちゃったら

長くは続けられない。

 

自分自身も楽しみ

一所懸命作るからこそ

その時々で、一工夫のひらめきもあり

それが形となる。

 

自己満足の部分がね、

息子の反応により

自己満足じゃなかったぁーーーー!

ってわかった瞬間に・・・

 

喜び倍増

大変さなんて吹き飛ぶのよね。

 

こんなに喜んでくれるなら!

次も!

喜んでもらえる弁当を持たせてあげよォ!

 

そんな思いから生まれる

一工夫、ひと手間。

 

これが・・・

私の

息子へのお弁当作りなんだと思ったわ。

 

ってことで・・・

このあとも数回に分け

息子弁当コレクションシリーズを

ブログにUPしていこうと思いまぁーーーす('◇')ゞ

 

 

 

それでは、明日も!!

皆さまにとってステキ☆な1日でありますように(^^♪

 

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 

 

     

       

 いつもありがとうございます

 

 

 

 

・・・覚書(2019下半期)なのでスルーして下さいね・・・

 

(2020年まで 残り161日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●7月●

06 アメトピ掲載

【最高の褒め言葉を貰った息子弁当】

15 アメトピ掲載

【袋に入れて揉むだけ 簡単な1品】

17 クックパッド 話題入 56品目

【冷凍ムキエビで!お手軽エビチリ】

23 アメトピ掲載

【息子が大好きなボリューム満点弁当】

23 レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

【鶏胸のハーブ唐揚げ】